Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

スカイパーク沿いをサイクリング

Posted by ezomomonga on 16.2006 自転車   0 comments   0 trackback
昨日 ひさしぶりに自宅から近所のサイクリングロードを軽く走りました。
午前中は雨が降り少々足場が悪かったため 
短時間で走れるコースを選択。


20061015191732.jpg
まずはスカイパークよりサイクリングロードに入ります。
今日もたくさんのグライダーが滑走路で準備中。
プロペラ機で引っ張り・・・・


20061015191843.jpg
大空に放たれます。
空からは雄大な空知平野が見えるのです。


20061015192359.jpg
いつものように石狩川沿いを走り抜けます。


20061015192604.jpg
しばらく走ると、いつもよりたくさんの鳥たちがいることに気づきました。
相当な数です・・・・白鳥も(たぶん)1羽いるのです。
渡り鳥が羽を休めているのでしょうね。


20061015193137.jpg
短い距離でしたが、ここはやっぱり気持ちがいい!

走行距離 24km


続いて近くの公園へ足を伸ばします。
しばらく行ってないので、どんな状況なのか・・・・
すっかり葉っぱが落ちている様子・・・・とても静かです。
クルミの木は・・・もう実の姿はなく葉もほとんど落ちています。
きっとたくさんのクルミを埋めたことでしょうね。

周りの大きな木の下にはクルミの殻がたくさん落ちています。
間違いなくこの辺りで食べているのですね。
また近々様子を見に行こうと思っています。

この公園にはたくさんの大きな木があるのですが
現在は小鳥たちの楽園です。
夏ごろはカラスが木の実を食べにたくさんやってきていたのですが
今はその姿は、ほとんどみられません。


20061015194335.jpg
コゲラは一生懸命に木をつつきます


20061015194541.jpg
地面の餌をつつくヤマガラ


20061015194727.jpg
正面ショットは、ちょっぴりお茶目


20061015194915.jpg
エナガは尾がとっても長いですね。


20061015195059.jpg
ハシブトガラコガラ
見分けがつきませーん!
なかなか区別が難しいようです。


20061015195416.jpg
ゴジュウカラ

コゲラ、エナガ、ゴジュウカラなどは
混群をつくることもあるようなので、納得!
みんな同じ木で飛び回っていました。
あまり警戒せずに近くの枝にやってきます。

秋になって葉っぱがなくなり
鳥たちも簡単に見られるようになりました。


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/94-d2449850

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

