Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

4月の鳥沼公園

Posted by ezomomonga on 14.2009 美瑛・富良野の観光スポット   2 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 ミズバショウ ザゼンソウ フクジュソウ エゾセンゴサク ミソサザイ
IMG_2360n2.jpg
富良野・鳥沼公園のミズバショウ、出てきました!
でも・・・・・

ちょっとカラカラだと思いませんか?
今年はすっかり雪もなくなり、水分が足りない感じがします(昨年もそうでしたが・・・・)
雨も少ないしチョット心配です。







IMG_2358n2.jpg
こんな場所もあるのですが、少なめ。
早朝のシバレで茶色く変色したものも多く見られます。








IMG_2364n2.jpg
こちらザゼンソウも顔を出し始めました。








IMG_2366n2.jpg
オオウバユリの葉もクルクルと順序良く重ねられ、開くのを待っている状態。







IMG_2386n2.jpg
フクジュソウは一気に開花です。







IMG_2368n2.jpg
まだ少ないですが、エゾエンゴサクも咲き始めました♪

富良野・・・・エンゾエンゴサク・・・といえば「風のガーデン」を思い出します。
新プリのピクニックガーデンも4月29日にプレオープン!
詳しくはこちら

嬉しいことに朝8時からの営業なので、早朝訪れたいと思っている人には朗報ですね。







IMG_2373an2.jpg
さて、水辺ではキョロキョロとステージを探している鳥が!







IMG_2378an2.jpg
ミソちゃんです(ミソサザイ)
今年も美声を響かせておりますよ~♪♪♪







実際この春は降水量が極端に少ないそうですね。冬場の降雪も少なかったですし、夏場の水不足が気になるところです。

それはそうと、鳥沼にもミソサザイがいるのですか? ミソっちは流れのある場所にしかいないと(勝手に)思っていたので、なんだか意外な感じがします。
2009.04.14 21:31 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
そうそう、今年の春は降水量が極端に少ないって話が出ていましたね。
山は大丈夫だろうか・・・と心配になってしまいます。
ここ最近、積雪量が減り(雪解けも早く)高山植物も減少傾向にあるとのこと。
あまり気がつかない場所で、少しずつ変化していっている様子がチョット恐い感じがします。

そして鳥沼にミソっちがいるんですよ。
昨年の春も囀って舞って賑やかでした。
あの水辺周辺で響き渡っていますよ~
そして、流れのある場所にいるといえばカワガラス・・・・こちらも時々いるんです(笑)
2009.04.14 22:29 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/943-cb6acf91

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

