Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

布礼別川沿い

Posted by ezomomonga on 15.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :布礼別川 フクジュソウ エゾアカガエル クジャクチョウ エルタテハ
IMG_2400n2.jpg
フクジュソウが続々咲き始めたココは「布礼別川」







IMG_2413n2.jpg
まだ雪で覆われている場所もあるのですが、道路は通行可能になりました♪







IMG_2389n2.jpg
これから続々花が咲き出すのでしょう。







IMG_2614ad2.jpg
川原にはキセキレイ。







IMG_2642ad2.jpg
雪解け水の溜りにはエゾアカガエル。







IMG_2648ad2.jpg
エゾサンショウウオの卵は、ちょっと少なめでした。







IMG_2661ad2.jpg
そして越冬蝶がたくさん出てきました。
暖かな日差しの元、日光浴♪

クジャクチョウの鮮やかな目玉模様はやはり美しい~







IMG_2637ad2.jpg
一番多く見られたのはエルタテハ。







IMG_2422an2.jpg
裏の「L」のしるしもバッチリです♪



★布礼別川沿いの道はかなり狭く、すれ違うことのできる場所も少ないので注意しましょう。

★これから花が続々と咲き始め、車を止めてのんびり歩きたくなりますが
 ヒグマも出没する場所なので注意しましょう。

★冬の間、枝折れの場所が数箇所あり。
  道路状況はあまりよくないので、ゆっくり運転で。






この前の土曜日(11日)に石狩川沿いのマクンベツ湿原に水芭蕉を見に行ってきました。まだあたりの木々が芽吹いていない中、水芭蕉の葉の緑と花の白がとても鮮やかで、春を感じて感動しました。すっかり気に入ってしまった私は13日に星置の水芭蕉公園にも行って見てきました。そこでは30年ぶりくらいにカエルの卵とたくさんのかえるたちにも遭遇しましたよ!水芭蕉以外の植物も芽吹いていて、すっかり幸せな気持ちになりました。札幌のすごいところはちょっと行くと自然が溢れているところですね。でもやっぱり美瑛にまた行きたいです。
2009.04.15 10:05 | URL | ねこむすめ #- [edit]
いつ拝見しても本当に素敵なお写真達♪
フクジュソウと丸ボケが美しいですーー!
どうにもこうにも・・・こんな素敵に写すことが出来ない私・・・。
これからはお花もたくさん咲いて、華やかになりますね。
ezomomongaさんの日記が毎日とても楽しみです♪
2009.04.15 10:43 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
そちらもいよいよ、春めいて来ましたねー。
越冬クジャク、きれいな個体ですね。
ぜんぜんスレてなさそ~。(^ - ^)

こちらはそろそろ、アゲハの初見のたよりを
聞くようになって来ました。
わたしは、ち~さい指先程のシジミに夢中です。(笑
2009.04.15 13:03 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
札幌周辺もたくさんいいところがありますよね~
マクンベツ湿原も素晴らしいですね。
鳥もたくさん来ているのでしょう♪
次々と変化を遂げる湿原は目が離せませんね!
星置では、たくさんのカエルたちですか!
きっと賑やかだったことでしょう。
春の芽吹きや動物、昆虫達が現れるとワクワクするのは、やはり長~い冬を越えた北海道ならではの感覚でもありますよね。

こちらは、ちょっと遅めなので(美瑛・白金なんかはまだまだ雪!)5月に入ってからようやく花たちが咲き出しますので
時間差で楽しめますよ~
どうぞ、いらしてくださいね。
旬の場所を紹介しますので、少しでも参考にしていただけたら・・・と思っています♪
2009.04.15 19:41 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
つい水辺があると丸ボケを写さずにはいられない~(笑)
というか、ここに咲いている大量のフクジュソウ、ほとんどの中に虫が入っているのですよ!
だからキレイに写すために「横から&丸ボケ」なんです(笑)
本当は、満開になったところを上から写したいのですよ~

今日はそちら、雪が降ったのでしょう?
春の花たちも震えていたでしょうね。
そして、なーんと!なおなおさんブログやっていたのですね。
全然知らなくてごめんなさ~い
のちほど遊びに行きますね♪
2009.04.15 19:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
来ましたね~蝶の季節ですね~micaさんの季節ですね~(笑)
ご主人が仕事先から蝶の写真を送ってくる辺り、ウチと似ています!
夫は全然わからないのですが(コヒオドシだけはいつも見ているのでわかるようです)蝶を見つけると私が喜ぶと思って撮らずにはいられないようです(笑)
そして、なぜかそれがいつも珍しい蝶だったりするのです。
昨年はヒメチャマダラセセリ、そしてアサヒヒョウモンも夫が見つけました。
「これ蛾じゃないの?」と思って撮っているところが恐ろしい(笑)
2009.04.15 19:53 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/944-e59bd773

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

