Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

賑やかな「まん丸ちゃんの林」

Posted by ezomomonga on 19.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_2283an2.jpg
「まん丸ちゃんの林」はベニヒワとマヒワに占拠されていました!
その数・・・300ほどはいたと思われます。
ここ最近、日に日に数を増しているヒワたち。
集団で帰るのかなぁ・・・・まるで待ち合わせをしているような感じ。

この賑やかさ、エゾリスがマツボックリをむしる音が聞こえないのです!







IMG_2510ad2.jpg
ま、可愛いから許しましょう(笑)







IMG_2318an2.jpg
でも、ちゃんと見つかりました!
警戒中の茶色い顔といえば・・・・・・







IMG_2356n2.jpg
ショートちゃん。







IMG_2340n2.jpg
一緒にいたのは、雌の新顔。
ここは、いったいどれだけいるのでしょうか・・・・・







IMG_2516ad2.jpg
おーっと!
新体操選手顔負けの柔軟さを披露しているイケメン(雄ですね・・・・・笑)







IMG_2519ad2.jpg
掻いていたのですか。
毛が乱れています。

さてこれは・・・・・・・







IMG_2544ad2.jpg
あらら、見覚えのあるコドモ顔!







IMG_2565ad2.jpg
久しぶり~ まん丸ちゃんです♪







IMG_2594zn2.jpg
そして、珍しく同じ場所で違う個体の写真が撮れました。
同じに見えるでしょう?
上が「新顔の雌」 下が「まん丸ちゃん」 

見分けるポイントは耳毛なのです。
正面から見ると同じに見えても、横から見ると耳毛の形が違うのですよ。

あぁ~夏になってもわかるのは「まん丸ちゃん」だけだわ・・・・・
どうぞ、耳毛はそのままで






かわいいエゾリスの姿に本当に心がなごみます。それにしても個体をみんな見分けて名前までつけるなんてすごいです。毎日会いに行く、っていうかんじなのかな。うらやましいです。これからもおなじみのリスちゃんたちをたくさん登場させてくださいね。待ってマース!
2009.04.19 11:09 | URL | ねこむすめ #- [edit]
エゾリスは観察し始めると、だんだん個性があるのが解ってきて楽しいです♪
今日はウロウロしていましたら、ベニマシコに会えました♪
初めて見ました♪
喜んでカメラを向けたのですが・・・。
ことごとく手前の葉っぱに阻まれてぴんぼけぼけ(T-T )
鳥さんは難しいです。
2009.04.19 20:48 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
おはようさんです
まん丸ちゃんのような尻尾のリスって
リス同士で追い払われる側の方だと
思うのですがどうでしょうか?
2009.04.20 06:20 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
いつも観察に行っているのは週末だけなのですよ~
この時期は、いつ子どもが出てくるかわからないので、ついつい毎週行ってしまいます♪
他にも花や鳥や、いろいろ見たいので忙しすぎる「春」です(笑)

そして、いつも会う子には名前をつけているのですが、最近は知らない子がいっぱい出てきて、もう~頭の中が混乱状態なのです!
知らない面々が続々出てくるので、チョット子供にも期待しちゃいますよね~
2009.04.20 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
同じ場所で観察していると、特徴のある子がいるのがわかりますよね~
姿だったり行動だったり。
1年前の写真を引っ張り出してくると、「あら!この子だったのね!!)と改めて気づくことも多いのですよ。

そしてベニマシコに会えましたか!
続々夏鳥が押し寄せてきていますね~
まだ冬鳥も滞在しているので、一番賑やかな季節♪ですね。
2009.04.20 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
maboさん、おはようございます♪
そうなのです!
追い払われ率は高めです!!
昨シーズンは、あまりエゾリスの数も多くなかったのですが
今シーズンは多い時には7匹ほどが同じエリアで走り回っているので
追い払われてはイジケて木に幹にかじりついています。
それでも仲のよいリスもいるので、まぁ上手くやっているようです。

冬場はあまりそういう場面がなかったのですが
この時期、ちょっと増えてきた感じです。
春は縄張り争いの季節でもあるのでしょうね。
2009.04.20 08:00 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いやぁ~師匠!なんだか沢山いるようなのに、よくいつも見分けが付くもんだと感動します。
私なんぞは画像を並べて頂いても全然わかりませんわi-229
前の樹液がたまらんっ!や、エゾライチョウのビックリ顔も!
可愛くて楽しくてe-266そして爆笑ー!
ezomomongaさんのところで見ると、簡単に色んな表情が見られて観察出来るように
思えてしまうけど、実はスゴ~い事ですよね!
いつも勉強させてもらってます~。
エビフライ、初めて見ました。面白いね♪遊んじゃった(笑。
2009.04.20 15:13 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんにちは♪
最近更に増えちゃって、もう~わかりません!
ハートの尻尾の「まん丸ちゃん」と警戒心に欠如している「トレインちゃん」はスグにわかるからいいんだけどね(笑)

そして樹液を舐めていたり、エゾライチョウとのニアミスも、刑事並みの尾行が秘訣です(ウソ、ウソ・・・・爆)
知らないことってまだまだあるんだなぁ~と感じています。
だから、観察がやめられな~いv-433

そしてエビフライを見つけたのね~
実物に会えなくても、あのエビフライを見つけただけで嬉しくなってしまうのは、なぜでしょう♪
2009.04.20 17:25 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/946-eda6cc98

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

