Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

三段山へ・・・・後編

Posted by ezomomonga on 18.2009 バックカントリー   8 comments   0 trackback
Tag :三段山 バックカントリー スノーシュー 凍裂
IMG_2429d2.jpg
三段山が近づいてくると、見晴らしも抜群!(旭岳)

このようにハイマツが生えている場所が多いので、帰りのスキーは気をつけなければいけません。
トップがひっかかったら、即転倒間違いなし!







IMG_2465d2.jpg
山頂までは約3時間(私は途中で散策中~







IMG_2435d2.jpg
皆さん、それぞれ自分流の楽しみ方をしています。
この方も絵になるなぁ~







IMG_2467d2.jpg
上ホロが目の前に!
この険しさ、天気がいいと迫力満点です。







IMG_2454ad2.jpg
安政火口の向こうには富良野岳。
花の季節が待ち遠しい~♪







IMG_2095n2.jpg
その頃、私はスノーシューであちこち歩き回っておりました。
姿のいいダケカンバに目を奪われ・・・・・







IMG_2117n2.jpg
影が美しくて、さ迷い歩いてしまう~
気がつくとどんどんコースを外れてしまいます。







IMG_2139n2.jpg
枯れたエゾマツには凍裂の跡。







IMG_2140n2.jpg
でも、ちゃんと自分で修復してしまうのですね~








IMG_2110an2.jpg
ヒガラも巣作りの真っ最中!







IMG_2155an2.jpg
な~んてウロウロしていたら、もう滑り降りてきた~
どうせ私は抜かされる運命・・・・

でも登りですっかり体力を消耗していたようで、かなりヘロヘロ。
足に力が入っていないのがバレバレです(笑)



さぁ、GWは旭岳で今シーズン最後のスキーだわぁ。
晴れの日めがけて行かなくちゃ♪





私はアルペンスキーはゲレンデONLYだったんですが(技術がないので^^;)、こんな斜面を滑ったら気持ちいいでしょうね~。
それにしても、山の上はまだタ~ップリと雪があるんですね~
うらやましい~^^
2009.04.18 18:27 | URL | yukimaro #fkhxGUL2 [edit]
こんばんは。
天気が良くて気持ちよさそう^^
それにしても…元気ですね!若い!
早く山に登りたい反面、今年は大丈夫か…体力が持つかとても不安。
と、思っていても体力づくりなんてしていないし~^^;
最近は美瑛まで行く車中、とても気持ちがよくてzzzz。眠い。
春だから?イヤ、冬も夏も同じ。
私、疲れています^^あー早く山頂でリフレッシュしたい^^
2009.04.18 19:05 | URL | meg #- [edit]
yukimaroさん、こんばんは♪
今時期は固雪・・・のちにザラメ雪なので、ゲレンデとあまり変わりないのですよ。
しかも滑った跡が多いし、広いバーンなので滑りやすそうです。
真冬なら深雪を味わえるのでしょうけど、登るのにも更に体力がいりそうですよね~
雪崩のことを考えて(装備が十分ではないので)トップシーズンには行っていません。

家の窓から見る山々は、日に日に黒い部分が増えてきています。
雪解けが進んでいるのですね。
寂しいーっ!(笑)
2009.04.18 23:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、こんばんは♪
春♪を待ちわびていたのに、山の方へ、雪のある方へと足が向いてしまうのはなぜでしょう(笑)
そして元気そうに見えますが、ヘロヘロですからね~(爆)
と言いながら、夫は筋肉痛にもならなかったのでチョット驚いてますけど。
頭痛で半年のブランクがあるとは思えない・・・・
このままでは夏山は置いていかれるに違いない私・・・・
ヤバイです(笑)

そして最近は車中、眠くなりますよね~ポカポカで。
食事をしたら、もうアウトですね(笑)
2009.04.18 23:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
いや~なんてすっきり晴れ渡っているのでしょう! これぞ山の醍醐味ですね~…って、山に登る習慣のないわたしには、どだい見ることなんてムリな光景なので、こちらで楽しませていただきます。(笑)

何年か前まではわたしもスキーにもいってたんですが、結婚してからは一度もいってません…。わたしも妻もスキーはするんですけど、なかなか踏ん切りがつかなかったんですよね~。いまとなれば、次にいくのはきっと息子がスキーを始めたときでしょう。何年先のことやら…。でも、山スキーをする根性も体力もありません!(笑)
2009.04.19 00:33 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
☆私のブログをよく見付けましたね。。景色にマッしてましたか~ァ?
写真をアップしていただきありがとうございます。
ドッカーンと休んでいる姿・・折角の素晴らしい景色を汚してしまったのかと。。
この日は三段目でハイクを止めて食事を取っていました。。
ご主人は私の横を登って行って・・お話しをした記憶があります???ですが。。
また何処かでお会いするかも・・赤ヘルを見ましたらお声をお掛けください。。シーハイル!!
2009.04.19 17:42 | URL | ☆tetsuで~す! #- [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
青い空と白い雪・・・も、もうすぐ終わりですね~
是非、望岳台周辺で冬山を楽しんでくださ~い(もうすぐ開通です)

スキーも息子さんが大きくなったら一緒に行くことになるのでしょうね。
でも、スキー学習をする学校も減ってきているようなので(寂しい~)その頃はどうなっているのでしょうね。
一度滑らなくなると、何かキッカケがないとなかなか・・・・わかります♪
2009.04.20 07:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
tetsuさん、おはようございます♪
うわぁ~見てくださいましたか。ありがとうございます。
素晴らしい景色を汚して・・・・・とんでもありません!
ご覧の通り、溶け込んでおりますよ♪
確かに、夫は少々お話したようです!
tetsuさんのチョット上のほうでお昼ご飯を食べたのだそうです。

昨日は旭岳に行っておりました(7合目まで)
きっと、またどこかでお会いするかもしれませんね。
赤ヘルを見かけたら飛んで行きま~す(笑)
2009.04.20 07:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/948-a4e9a22e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

