Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ザゼンソウ群

Posted by ezomomonga on 21.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :ザゼンソウ フクジュソウ クスサン すかしだわら バイケイソウ
IMG_2437n2.jpg
ここは近郊のザゼンソウの群生地。

雪解けが遅い場所なので、ようやくミズバショウが姿を現し始めたところです。
まだ白い苞は見られません。







IMG_2444n2.jpg
ぐんぐん出てきたバイケイソウ。
「わ」を探していますが、なかなか・・・・・







IMG_2445n2.jpg
惜しい!もうチョット!!







IMG_2434n2.jpg
これはかなりいい感じの「わ」です♪







IMG_2436an2.jpg
散策中には「すかしだわら」を目にすることが多いのですが、こちらは中に入っていますね~
(いつも空のことが多いのです)







IMG_5596and.jpg
この繭の製作者はこちら、夏に発生して私を怖がらせるクスサンです!!!!
(あ、クスサン好きの方も多くいらっしゃいますね~)







IMG_2448n2.jpg
さて、足元にはようやく咲き始めたフクジュソウ。







IMG_2451n2.jpg
まるで花束のよう♪







IMG_2432n2.jpg
主役のザゼンソウは続々と出てきています。
何百もの見事なザゼンソウが現れるまではもう少し!

多くの夏鳥も集まる場所なので、しばらくは毎週通ってしまうでしょう♪




おじゃまいたします。うっとりと拝見いたしました。とくに上から2番目、4番目のザゼンソウのお写真、気に入ってしまいました。
2009.04.21 22:42 | URL | yuzuki #3hri4u1c [edit]
どんどん咲き始めていますね~!
ザゼンソウとミズバショウのコラボも楽しみです。
バイケイソウの輪も見事ですね!
ザゼンソウが囲まれているのもまた…(笑

夏鳥も入ってきましたよ~。
森が賑やかになってきますね。
2009.04.21 23:33 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
yuzukiさん、こんばんは♪
はじめまして。コメントありがとうございます。

この場所はザゼンソウが驚くほど出てくるのですが、雪解けが遅いのでようやく頭を出したところです。
バイケイソウの輪に囲まれたザゼンソウ、じっくり見られるのも今のうち!
周りがどんどん伸びて、見えなくなってしまうのでしょうね。
2009.04.21 23:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
まだまだ遅れをとっていますが、色々な場所で着実に蕾をつけている花が増えてきました!
バイケイソウに囲まれたザゼンソウも、すぐに見えなくなってしまうのでしょうね。

夏鳥がイマイチまだ入ってきていないので(ノビちゃん少々、カワラヒワ、キセキレイ位でしょうか)待っている所なのです。
相変わらずベニヒワとマヒワの群れが居座っていますよ~
2009.04.21 23:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/949-461c6916

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

