Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

冷蔵庫の中は酢でいっぱい

Posted by ezomomonga on 17.2006 食・健康   8 comments   0 trackback
20061016210627.jpg


我が家の冷蔵庫の中は果実酢でいっぱい!
私は前から飲んでいたのですが
酢が苦手な主人がバナナ酢の美味しさに目覚め
最近は消費スピードがとっても早いのです。

耐熱ガラスに砂糖200g果物200g酢400cc入れ、レンジで1分。
レンジに1分入れることで、24時間で飲むことができちゃいます。
電磁波の振動が短時間で旨みを引き出すそうです。
実際には更に1週間ほどおいた方が熟成されて美味しいのですが
普通に何ヶ月か置いて作るより、断然早いのです。
あとは常温保存で1年間OK。

我が家のバナナ酢は 純米黒酢+黒糖(ちょっと控えめの量)が定番。
常温保存でいいのですが、冷たくして飲むのが好きなので
(大さじ1杯の酢+氷+水)冷蔵庫に入れています。

同じようにして果実酒も作れるので
冷蔵庫の中にはブルーベリー酒も入っています。

この耐熱容器は4つあるのですが、いつもフル回転!
空になる暇がありません。
もっと欲しいぐらいですから。

赤シソ酢やゴーヤ酢・・・・・
梅酒にレモン酒・・・・作りたいものをあげればキリがありません。

また来ちゃいました^^
バナナ酢という存在自体知りませんでした。
かなーり興味津々なので、さっそく
作ってみようかな?と思ってます♪
リンゴ酢はたまに飲みますが
ホントにどんな味なんだろう。
何でも作れちゃうんですね!
お勉強になります^^
2006.10.17 17:14 | URL | nakko #- [edit]
バナナ酢は美味しいですよ~♪
続けられる美味しさなのでハマります。
1週間以上置いておくと、かなりまろやかになって
ジュース感覚ですよ。お水はお好みの量で。
だからついつい「次の分、次の分」と作ってしまうのです(笑)

ちまたでは「ダイエットに効く!」ということで流行っていますが
もちろん「酢」なのでクエン酸効果で疲労回復にもいいですよね。
食前、または食後30分以内に大さじ1杯飲むことで
血糖の上昇も抑える効果もあるようですし
いいことづくしです。
1日大さじ3杯が目安のようですよ。
2006.10.17 19:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
バナナ酢、流行ってますけど
ど~もバナナに酢ぅ~!?って感じで抵抗があります。「ダイエット」効果があると本に書いてありましたが…どうなんでしょう!?酢の苦手なご主人様も飲めるのなら、ツゥ~ンっとする酸っぱさはあまり感じないのですか!?興味津々です。
2006.10.17 21:21 | URL | kurumi #aEmTB4nk [edit]
ダイエット効果はどうなんでしょうね~。
私はそんなにないです・・・・たくさん食べてますから(笑)
どちらかというと健康面を考えて飲んでいるんです。
これでダイエットになってくれると嬉しいんだけどなぁ・・。
やっぱり何事も継続でしょうね。

バナナ酢は1週間ほど置くと、かなりまろやかです。
水の量にもよりますが、薄めるとツーンとはしないですよ。
氷も入れて冷え冷えで飲むとスッキリです♪
2006.10.17 21:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
うちには果実酒はあるんですが、
果実酢っていうのもあるんですね~!
さんずいのより、健康に良さそう^^;
バナナ酢美味しそうです☆
いつか作ってみまぁすφ(..;)メモメモ
2006.10.17 22:39 | URL | hopucho #YVWDSDMY [edit]
さんずいの方も美味しいですよね~。
そちらもいろいろ作ってみたいんです。
飲むのはもっぱら主人ですけどね。

「酢」は最近いろいろなものが売っていて驚いちゃいます。
果実酢もたくさん売っていますからね。
夏の暑い時は氷をたっぷり入れた「酢」は疲れが吹っ飛びました。
牛乳おちょこ1杯に入れると、トロ~っとヨーグルトみたくなります。
バナナ酢は続けられる美味しさですよ~♪
自分で作ると甘みも調節できるのがいいのです。
2006.10.18 07:32 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
果実酢大好きなんです!こんなに常備(しかもフル回転!)してるんですか?すごいです、素晴らしいですょ~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p♪
バナナ酢は前にちょこっと飲ませてもらったことがあるのですが…ほんとに“もろバナナ!”ですよね~香りが濃厚☆飲みやすいしね~。
夏から梅酢にハマってて、市販の梅酢ドリンクや頼んで作ってもらった(よそんちの)「自家製梅酢」を濃い目にしてグビグビグビィ~っと飲んでます(*^ー^*)
ezomomoさんのおすすめレシピでぜひぜひワタシも何か作ってみたいと思います!24時間で飲めるなんて最高☆彡何にしようかな~楽しみ~♬
2006.10.21 22:35 | URL | micchi #tnKy1nYI [edit]
micchiさんも果実酢、大好きなのですね~!
慣れてくると段々濃い目のが飲みたくなっちゃうんですよね~。

うちは主人も飲むので、もうフル回転ですよ(笑)
空き瓶が出るとかなり焦ります!
あわてて「次のを仕込まなくっちゃー」って感じなんです。
やっぱりちょっと置いておいた方が「まろやか」になるので・・。
でもスグに飲みたい時にも、この方法は重宝するでしょ?
電子レンジってすごいよねー。
2006.10.21 23:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/95-0aa415d5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

