Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

キトウシ森林公園

Posted by ezomomonga on 20.2009 道北   8 comments   0 trackback
Tag :キトウシ森林公園 カタクリ エゾエンゴサク フクジュソウ マルハナバチ
IMG_2659an2.jpg
キトウシ森林公園も、いよいよ鮮やかな花の絨毯が広がり始めました♪







IMG_3046d2.jpg
カタクリは続々枯葉を持ち上げ出てきています!
シーズンはこれからですね。







IMG_2628n2.jpg
朝方、小雨が降っていたので煌く水滴も多く見られました。







IMG_2621n2.jpg
オオバナノエンレイソウは、早いものが出てきている状態。







IMG_2640n2.jpg
同じくニリンソウも!
こちらも、これから続々出てくるでしょう。







IMG_2624n2.jpg
ナニワズも咲き始めました♪







IMG_3070ad2.jpg
モフモフのマルハナバチも活動を開始!







IMG_3083ad2.jpg
その重さでエゾエンゴサクも枝垂れています♪







IMG_3054ad2.jpg
ここでは、毎年多くの純白エゾエンゴサクを見ることができます。







IMG_2643n2.jpg
その美しさは、遠くからでも際立っているのです。







IMG_2647n2.jpg
まだまだ咲き始めのキトウシ森林公園。

この暖かさが続けば、週末には見ごろを迎えているかもしれません!
春の三色コラボ(フクジュソウ、エゾエンゴサク、カタクリ)を、お楽しみくださいね~





エゾエンゴサクが夢のようにきれい♪
白いのは格別ですよね。
浦臼神社でも咲き始めたそうですよ。
行きたいけれど、風邪をもらってしまい
箱ティッシユ抱えているのです。
あ”~~~
2009.04.20 17:32 | URL | michiko #- [edit]
エゾエンゴサク、ほんとに綺麗ですね。
ため息がでるくらい(^^
これから春の花々がどんどん咲き始めますね。
私もお花撮りに行きたいな。。
でもまだまだうまくは撮れません(;_;
2009.04.20 21:59 | URL | ケイクス #- [edit]
michikoさん、おはようございます♪
いよいよこの季節がやってきましたね~
浦臼も咲き始めましたか!
綺麗だろうなぁ~
桜の前にもたくさん楽しめるのがいいですよね。

そして風邪をひいてしまったのですね。
まだまだ寒い日もあるので、どうぞお大事に。
最盛期はもう少し先になると思うので、しっかり治してからお出かけくださいね~
2009.04.21 06:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
エゾエンゴサクの季節がやってきましたね~
やはり、それぞれ色が微妙に違っているのがたまりません!
フクジュソウ、カタクリ、エゾエンゴサクがいよいよ咲き始めて
いよいよ「春」がきた!って感じています。
これからも楽しみですね~
2009.04.21 06:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
北海道を代表する花ですね。
一度はこの花の季節に訪れてみたいです。

そちらもカタクリが咲き出したんですね~。
マルハナバチ、かわいい。(^ - ^)
こちらだと早春の双翅といえばビロードツリアブ。
期間限定のスプリング・エフェメラルです。
わたしはまだ、撮れたことがないですが。

あ。
例の雑誌、週末にはもう届きました~。(^。^)
あぁ。。これ読んじゃうと、7~8月のハイシーズンに
行きたくなっちゃいますよー。料金高いのに~。(^_^;);;;
2009.04.21 10:09 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
淡い色合いがとても綺麗な絨毯ですね!
霧多布に先日行ってきたのですが、岬の先っぽの方にエゾエンゴサクがぽつんと一つ咲いていました♪
その時は何のお花か解らず、ぱちりと写真だけ撮って観察せずに帰ってきてしまいました。
お花に詳しくないので、もっと勉強してから出かけないとなと思いました。

朝晩はまだまだ寒いですが、お花を見るとやっぱり春なんだなと嬉しくなりますよね♪
ezomomongaさんも どうぞ暖かい格好で散策楽しんでくださいね(*´∇`*)
2009.04.21 12:38 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
micaさん、こんばんは♪
フクジュソウに続いて、いよいよエゾエンゴサクが咲き始めました!
これから各地でこの美しい姿が見られそうです。

そして、ビロードツリアブってぜんぜん気がつきませんが北海道でも見られるのでしょう?
どうしてもマルハナバチに目が行っちゃってますが、モフモフなんですよね?
ホバリングしながら蜜を吸うようなので、これは写すのが難しいそうですね~

そして、届きましたか!
いや~美しいですよね~
北海道に住んでいても全然見ていないので、今年は会ってみたいものです!
出掛ける時には常に車に積んでおかなくっちゃ(笑)
2009.04.21 18:30 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
霧多布岬の先のほうにポツンと1輪。
これまた素敵な風景を想像させます。
淡い色のエゾエンゴサク、絨毯のように一面敷き詰められた姿もいいですが
1輪だけでもきっと綺麗でしょうね~

今日は雨が降っていましたが、今月は降水量が少ないので恵みの雨となったでしょうか。
これで気温が上がると、また続々と咲き出しそうで楽しみです♪

そして早朝散策が多いので、かなり厚着で出掛けることが多い私です♪
時間が経つにつれ1枚脱ぎ、また1枚脱ぎ、帰りは荷物がいっぱいです(ほとんど衣類・・・・笑)
2009.04.21 18:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/950-7e1271b1

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

