Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

イスカとヒワたち

Posted by ezomomonga on 22.2009 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :イスカ マヒワ ベニヒワ
IMG_2489an2.jpg
昨年のセミの抜け殻が残っている林に行くと・・・・・







IMG_2615n2.jpg
マツボックリ爆弾がふりそそぐ・・・・・・・







IMG_2882ad2.jpg
犯人はこちら!







IMG_2893ad2.jpg
イスカです。







IMG_2499an2.jpg
夫婦で仲良く水を飲み~







IMG_2504an2.jpg
ゴクンと飲む姿までシンクロしています♪







IMG_2572an2.jpg
こんな雪解け水が溜まった場所は、鳥たちに大人気!
ベニヒワやマヒワもやってきています。







IMG_3000ad2.jpg
イスカが落としたマツボックリ爆弾がご馳走♪







IMG_2545an2.jpg
まぁ、賑やかなのですけど・・・・・・







IMG_2606an2.jpg
1羽のベニヒワが水浴びをしていて、みなさん迷惑顔(笑)







IMG_2927ad2.jpg
マイペースで羽づくろい♪







IMG_3015d2.jpg
そして最後はこのお方(ヒヨちゃん)がやってきて、皆いなくなりました






小鳥たちもかわいいですよね。
昨日の記事で、バイケイソウという植物が紹介されていましたが、これこそ私が調べようと思っていた植物でした!星置やマクンベツに水芭蕉を見に行ったときに、きれいな黄緑色の姿で一緒に生えていてどんな植物だろうと
思っていたのです。はっぱの具合から、すずらんかしら、とも勝手に思っていました。どんな花が咲くのか、楽しみです。
2009.04.22 12:49 | URL | ねこむすめ #- [edit]
こちらではそろそろ見難くなった鳥が
まだこんなに居るんですね
σ(^_^)も鳥を撮っているとエゾリスが・・
と思うことがあります
2009.04.22 19:21 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
こんなににぎやかな水場があるなんて、うやらましい! 先日ようやくイスカを見ることができましたけど、写真はいまいちでガッカリでした…。辛子レンコン色のマヒワもきれいですね♪
2009.04.22 21:03 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
そうそう、ミズバショウなどが咲く湿地にはバイケイソウも多いんですよね。
この勢いよく伸びてくる黄緑色の葉が、確かに気になります。
小さいうちはスズランの葉にも似ているので何だろう~と思ったのでしょう。
これからものすごい勢いで伸びますよ~
もう、そんなに伸びるの~ってぐらいに・・・・お楽しみに!
たぶん来月には別物になっているはずです。
可愛いのは今のうち・・・・です(笑)
2009.04.22 22:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
maboさん、こんばんは♪
冬はかなり分散していたヒワたちですが、ここにきて一気に集結しております。
ベニヒワばかりだったのが、かなりマヒワも混ざって賑やかですよ~

実はこの場所、昨年はエビフライがたくさん落ちていたのですが、今年はさっぱり。
エゾリスたちは違う場所で活動しているようです♪
2009.04.22 22:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
この場所、すっかり鳥たちの憩いの場に(笑)
観察していると、最初に1羽が偵察で飲みに来て、そこから続々と増えていくのです!
去るときは一斉に。
また偵察しに1羽来て~と繰り返していました♪
でも誰もヒヨちゃんにはかなわなかったのですよ(笑)
イスカもマツボックリを食べているときは全然見えないですよね~
こちらでも姿は見えないのに、マツボックリだけはバシバシ落ちてくるといった感じです(笑)
2009.04.22 22:18 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
マヒワって黄色いのがそうですか?

イスカの夫婦は余程気が合うんですね
息がぴったり合ってるわ(笑

小さな水溜りの小さなドラマ
楽しかったわ☆
ありがとう~
2009.04.23 09:09 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、おはようございます♪
今日は朝から雪でしたね~
野の花たちも、ちょっと一休み・・・といったところでしょうか。
一気に咲き始めていましたからね。

そして黄色いのがマヒワです。
ベニヒワと同じように、お腹に色がついているものが雄、縞々が目立つのが雌です。
ここ最近、ベニヒワに加えてマヒワの姿が増えてきました!
一見、全部同じに見えてしまいますが、yuukoさんのお宅の周りでも混ざっているかもしれませんよ~

イスカは既に多くのカップルが出来上がっていました!
一昨年はこの辺りでは5月の連休過ぎまで見られたので、今年も期待しているところです♪
2009.04.23 09:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
イスカのシンクロ~に可愛いいと見てたら・・・・・・・
ベニヒワv-356に迷惑顔!笑える~e-266
そして大とり(by紅白歌合戦)はヒヨちゃんでしたか(爆。

昨日、クルミちゃんの林(松林)にちょっと行ったら、いましたイスカ!
(私はクルミちゃん探しでよく見てない。クルミちゃんもいなくて、残念)
ezomomongaさん画像のように、オスはメスを見つめ・・・・v-347
ついシンクロしちゃう?画像がちょっとだけ撮れたみたい。
でもUPの時間がないので、お蔵入りかなぁ?
2009.04.26 10:42 | URL | aki #- [edit]
akiさん、こんにちは♪
イスカ、やっぱり会えましたか!うふふ、やっぱりいたのね~
クルミちゃんの林は松林のようなので(いろいろな種類の松があるし)イスカが目をつけないはずがない!と思っていました(笑)
散々食べ散らかして、また移動するのでしょうね。
それにしても、あの豪快な食べっぷりには笑ってしまいます。
エゾリスは針葉樹と広葉樹がバランスよくある林や森に多く見られるので、やっぱりそんな場所には鳥も多く見られて楽しいよね~
次回はクルミちゃんに会えますように・・・・
2009.04.26 12:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/951-0161790f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

