Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

富良野・朝日ヶ丘公園(なまこ山)の様子

Posted by ezomomonga on 25.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   8 comments   0 trackback
Tag :朝日ヶ丘公園 なまこ山 エゾエンゴサク エゾアカガエル プリンスパン工房
IMG_2813n2.jpg
ここ最近、毎週のように足を運んでいた富良野・朝日ヶ丘公園。
通称「なまこ山」

実は先週末まで車での通行ができなかったのです。
さすがに今週末は大丈夫だよね・・・・と心配しつつ昨日行っちゃいました♪

そして、ようやく車での通行も可能に!長かった・・・・
と言っても私は歩いて登っているんですけど(笑)







IMG_2801n2.jpg
日当たりのいい場所では、いよいよカラマツの芽吹き!







IMG_2873zn2.jpg
富良野はノルデッィクウォークが盛んな場所なのですが
この日も多くの市民が楽しんでいました♪

花を見ながら、鳥の囀りを聞きながらの軽いアップダウン、疲れを忘れさせてくれます。
なまこ山をグルリと1周・・・を日課にされている方も多いことでしょう。







IMG_2880n2zn2.jpg
エゾエンゴサクも続々咲き始めています。
まだまだこれから連休にかけて、た~っぷり楽しめそう♪







IMG_2854n2.jpg
薄いピンクのエゾエンゴサクもありました。
寒色であるブルーを基調としている花なので、ピンクは優しい佇まいですね。







IMG_2889n2.jpg
雪解けが遅かった場所(除雪していた道路脇)は
こんな風に続々とエゾエンゴサクが這い出してきました!
地を這うようにニョロニョロと、まるでミミズのようなのです(色も!!!)







IMG_2886n2.jpg
そして、ここの桜を楽しみにしている方も多いことでしょう(私もです♪)
現在、蕾はまだ硬いですね。







IMG_2892n2.jpg
日当たりのいい場所も、この程度(クスサンの「すかしだわら」付き!・・・笑)

やはりピンクの山に変貌するのは5月に入ってからでしょう。







IMG_2904n2.jpg
帰り道、左下に写っているご夫妻とすれ違いました。
どうやら「なまこ山」に向かうようです。







IMG_2902an2.jpg
エゾアカガエル♪

車に気をつけてね~と別れた後向かったのは・・・・・・







IMG_2910n2.jpg
新富良野プリンスホテル・・・・新プリです。

ちなみに歩いて移動しています。







IMG_2905n2.jpg
お目当ては「パン工房」

歩きつかれていたので(笑)、パンが美味しいこと~
ぶどうジュースも一気飲み!


おみやげのパンもたっぷり買い込んで、バスに乗り込みます。
(新プリの前から乗ってウチに帰れま~す)


GWには新プリの「風のガーデン」を訪れる方も多いことでしょうね。
この「プリンスパン工房」は、その場で食べることもできるのでオススメですよ~
かなり人気が高いので、午後には売り切れ続出です!
お早めに♪





そちらもいろんな花が咲き始めましたね
蝦夷赤蛙は顔的にも、大きさ的にもかわいいですね
2009.04.25 18:30 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
おはようございます。
札幌は今朝はなんと雪!でした。
久し振り?の雪景色にびっくりでした。美瑛も今日は荒れた天気みたいですね。春も一休みかな。
 カラマツの芽吹きの後の写真に、丸いはっぱにチョコンとエンジ色の花が咲いている植物がありましたが、これはエンレイソウでしょうか?昨日円山公園にいったら同じ花が咲いていました。最近知らない花をみると名前が知りたくなります。なんでかな?
2009.04.26 10:43 | URL | ねこむすめ #- [edit]
なまこ山、昨年も桜の時期に是非行ってみたかったけど行けず・・・・
今年は行けるかなぁ?(なまこ山を歩いて周るにはどれ位の時間が?)
ご夫婦とすれ違い・・・・道路が写ってる画像に、どなたか写っているのかと?
捜してたらe-250ちゃんでしたか(笑。
オスが小さいんだよね?ラクチン、ラクチン♪

そして“腹痛の朝にサンピラー”(題名にも、ちょっと笑ってしまった♪)
腹痛は三文のお得!体調も自然現象と一体化!
師匠、さすがです~。(治って何より)
今朝は札幌も雪が降り屋根にはうっすら雪景色。
私も昨晩は少々鼻水・・・(早めの風邪薬で、今朝は大丈夫。)
お互い体調を整えて春の散策を楽しみたいですね♪
2009.04.26 10:56 | URL | aki #- [edit]
maboさん、こんにちは♪
いよいよ咲き始めました~と喜んでいたら今日は大荒れですね。
そちらもでしょう?
雪はまだ降ってないのですが、予報ではこれからとのこと!
朝、ちょっぴり散策に行きましたが、飛ばされそうになりました!(リスも・・・・笑)
2009.04.26 11:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
札幌は雪が降っていたのですね!
桜もチョット足踏み状態でしょうか。

そして、いつも花の写真を載せる時には名前もつけておくのですが
今回、忘れてしまって!!!!ごめんなさい。
差し替えておきました♪
ねこむすめさんの仰るとおり、エンレイソウで間違いないですよ。
蕾からちょっぴり開花のうつむき加減の姿が大好きなのです(特に蕾が!)
花も一度気になり始めると、名前も知りたくなりますよね~わかります、わかります。
これから更に色々な花が咲き始めるので、たまりませんよ(笑)
そちらよりちょっぴり遅くなると思いますが、こちらで咲き始めたら載せていくので
知らない花があったらチェックしてみてくださいね~
2009.04.26 11:42 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、こんにちは♪
鳥も花も賑やかになってきたところに「雪」ですね~
こちらではベニヒワの群れが恐ろしいほど巨大化してきて(笑)いつ帰るのかなぁ~と見ているのですが、また機会を逸してしまったか!!!!

なまこ山の桜、ちょくちょく行くと思うので見ておきますね~
桜の後もお楽しみがいっぱいなので(花が~♪)目が離せない場所です。
今年は来られるといいね~
そして、なまこ山の上に車を止めて歩くのがいいと思うんだけど
下りの車道を歩いて途中から中道に入って白樺並木を歩いて戻るコースだと、30分ぐらいかなぁ~
それともふもとから頑張ってグルリと歩いてみる?(笑)
それでも写真を撮りながらのんびり歩いて1時間もかからないと思うなぁ。
カイくんも一緒だよね♪
このコースだと、脇のエゾエンゴサク(特に下の辺り)や桜が十分楽しめますよ~
2009.04.26 12:01 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
カラマツって、今このタイミングで芽吹くんですね。さっそく観察してみます。

そうそう、富良野はノルディックウォーキングが盛んな場所なんですよね。興味あります。

エゾアカガエルのご夫妻が、無事「なまこ山」にたどり着いてる事をお祈りしておりますv-425
2009.04.26 22:49 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
カラマツがいよいよきましたよ~
エゾリスもこの小さな芽を食べていました♪
すぐにやめちゃっていましたが・・・・どうやらマツボックリの方がお好みのようで(笑)
この可愛いポンポン状態から、一気にサクサクの葉が伸びてきますから!

そして富良野の河川敷や「なまこ山」では、多くのノルディックウォークの方がいました。
冬の間も歩いていたのでしょうね。
みなさん健脚揃いです!

エゾアカガエルとすれ違った時、枯葉かと思ったのです。
通り過ぎてから、ん?ん?なにー!(二度見で・・・・笑)
きっと雪解け水が流れ込んでいる山裾に向かったのだと思いますよ♪
2009.04.27 09:13 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/955-a7158a50

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

