Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

夏鳥冬鳥 入り乱れ

Posted by ezomomonga on 29.2009 鳥・生き物   10 comments   0 trackback
Tag :ベニヒワ シマエナガ アオジ
IMG_3381ad2.jpg
ベニヒワたちはまだ居ます。







IMG_3254d2.jpg
これはほんの一部。
地面を埋め尽くしているのです!







IMG_3256ad2.jpg
一斉に飛び立つ時の羽音の凄いこと!

先日、別の場所で散策中、ちょうどベニヒワの群れが林の中を通過して行きました。
私を木だと勘違いしているベニヒワ群は、スレスレのところを飛んでいく~
最初は喜んでいた私ですが、千を越えるであろう群れに恐怖を覚え固まってしまいました。

鈍いベニヒワなら1羽ぐらい間違ってぶつかるかも・・・・・
さすがにそれはありませんでしたけどね(笑)







IMG_2927an2.jpg
木々の芽吹きで鳥たちも嬉しそう♪・・・・・ヒガラ







IMG_2793ad2.jpg
北海道ではシマエナガの可愛い姿を見ることができますが
な~んと道南ではエナガも見られるのですって!驚きました!!







IMG_3368ad2.jpg
ここ最近の主役と言えばコチラ、アオジです。
先週一気に入ってきました!
何処へ行ってもアオジの鳴き声が響き渡り、笹薮の中を移動しています。







IMG_3372ad2.jpg
鮮やかな雄はよく見られますが、巣作りに精を出している雌にはなかなか会えません!







こんばんは
ベニヒワ大量ですね、こちらではそこまでの群れは見れません
きっとこの中になら、コベニヒワが混ざってるのかなと思いながらみていました。
2009.04.29 19:19 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
数が凄いけど、こちらでは見ることの出来ないベニヒワが、これだけ見られるなんて。。

一羽くらいの衝突。
ツバメは空中でぶつかるそうですよ。
あたった時、空中で喧嘩するそうです。
NHKで放送していましたよ。

先日オオタカを放送していましたが、親がカラスを追い払う光景は、以前見た事があります。
2009.04.29 20:57 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こ、このベニヒワの数はいったい…。スズメだってこんな群れにはなりませんよよ~。いまどきこれだけの数そろうのは、ムクドリ若くらいですかね?

そういや、こちらではノビタキの数が本格的に増えてきました! 今日、千歳をクルマで往復するあいだに、かなりの数を確認しました♪
2009.04.29 21:26 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
春の花やリスに気を取られていましたが、鳥もいましたねえ、、。公園や郊外の森にいくと確かにいろいろなトリの鳴き声がします。鳴き声を聞いて鳥の名前や姿がわかったら楽しそう!自然の楽しみ方は無限にありそうですね。昨日は野幌森林公園にいきました。水芭蕉やザゼンソウ、見つけました!エゾエンコサクやエンレイソウは群れて咲いていました。
2009.04.30 09:33 | URL | ねこむすめ #- [edit]
私も昨日は公園や小さな林をウロウロしていました。
こちらもアオジがたくさんいます♪
カワラヒワがコロコロ鳴いて群れていたり、ウソがつがいでたくさん居たり。
ウグイスはすぐ頭上でホ~ホケキョと鳴いていたのですが、姿が分からずで残念でしたが・・・。
今まで見た中で一番真っ赤なイスカにも出逢えたし、ぽかぽか日和でとても楽しめました♪
2009.04.30 12:01 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
maboさん、おはようございます♪
もう~地面を埋め尽くすほどのベニヒワですが、私もこんなにすごい群れを見たのは初めてなのです!
でも一斉に居なくなってしまうのでしょうね。

確かにコベニちゃんが混ざっている可能性はありますよね~
私にはわかりませんでした(笑)
2009.05.01 06:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
望遠で切り取っているので、ほんの一部しか写っていないのですが
もう~迫力ありました!
鳴き声も可愛いし♪(でも、これだけの数だと鳴き声も凄い!)

鳥同士って、ぶつかっても平気なのでしょうか!
ツバメは早いので怪我しそうです。
そのあと喧嘩するっていうところが笑っちゃいますが。

オオタカの番組、見ました!
いや~あんな狩りをするのですね・・・・かなり衝撃的でしたよ。
最後の若をかばう場面も感動的。
まだ上手に狩りができない我が子を、見守っているのでしょうね。
2009.05.01 06:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
itoyotomiyohariyoさん、おはようございます♪
ムクドリ群なら「ぎゃぁぁ~」っとなりそうですが
ベニヒワだと可愛く見えてしまいますよね(笑)
周りの気配に敏感で、ちょっとした音で飛び立ってしまいますが
これだけの数だと恐ろしいほどでした!(羽音が凄いです!)

そちらはノビちゃん天国なのですね~
ここ数日散策していないので、周りの状況もわかっていません・・・・
きっと来ているのでしょうね~
と書いていたら窓の前の電線にノビちゃん来訪(笑)
2009.05.01 07:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
だんだんと夏鳥が入ってきて、賑やかになってきましたよね~
野幌森林公園はコースがたくさんあるので、何処を歩こうか迷ってしまいますよね。
これからは花も続々と咲き始めるでしょう。
野鳥も多く、かなりの種類が見られる場所なのでGWも賑わいそう♪
私もしばらく足を運んでいませんが、たぶん行ったら1日では足りないでしょう(笑)
2009.05.01 07:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、おはようございます♪
アオジ、一気に入ってきましたよね~
何処に行ってもアオジの声が・・・・(笑)
私もウグイスの声は数回聞いているのですが、全然姿が見えず・・・・・
賑やかになって姿が確認できるまでは、もう少し先でしょうか。
しかし、声が通るので近くにいるような錯覚を覚えますが、実は遠かったりということも多々。
みなさん声量ありすぎです(笑)

真っ赤なイスカにも出会えたなんて羨ましい~
いつもボヤーンとした色味の子が多いのです。
真っ赤な雄はモテモテなのでしょうね♪
2009.05.01 07:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/957-9d40aa4e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

