Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

ザゼンソウを見に行ったハズが・・・・・・

Posted by ezomomonga on 28.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :ザゼンソウ バイケイソウ ミズバショウ ヒメイチゲ
IMG_2932n2.jpg
近くのザゼンソウ群生地、いよいよ主役の登場です。







IMG_3388d2.jpg
ここのザゼンソウ、複数でまとまって出てくるものが多いのです。
ぎゅうぎゅう。







IMG_2933n2.jpg
しかし、1週間でバイケイソウはご覧の通りの伸び様!
取り囲まれています!!
来週には姿が見えなくなっているのでしょうね。

ザゼンソウを見に行ったハズが、このバイケイソウの勢いも楽しみなこの頃。








IMG_2940n2.jpg
オオバナノエンレイソウも早く開花しないとバイケイソウが取り囲んでいるよ~







IMG_2938n2.jpg
ヒメイチゲも光りの方へ光の方へと伸びていってます。
背後にはやはりバイケイソウ(笑)








IMG_3390d2.jpg
水辺では、ようやくミズバショウも咲き始めました。







IMG_2948n2.jpg
ここ数日の冷え込みで震えているかもしれませんね。







IMG_2915n2.jpg
山沿いの道では、苔のお布団からスミレの蕾。
今シーズン初のスミレは・・・・・・







IMG_3378ad2.jpg
ミヤマスミレでした♪


来週のバイケイソウ、何処まで伸びているかしら~
ザゼンソウを見に行っていたのに、楽しみがすっかり変わっていました






そんなにバイケイソウって勢いのある
植物なのですか、、。これからがますます楽しみになりました。それにしてもスミレ、かわいいですね。ザゼンソウも珍しいです。小さい時から植物図鑑で見ていて、その独特の姿が印象的で、一度見てみたいと思っています。これからもいろいろ植物や動物たちの紹介、楽しみにしています。
2009.04.28 22:40 | URL | ねこむすめ #- [edit]
おお~、すっかり囲まれてしまいましたね。
バイケイソウの成長の早さには驚かされます。
芽生えは瑞々しい緑色が綺麗ですが、これが林立するんですよね…。

ミヤマスミレ!可愛いです…。
そちらは今スミレの開花なのですね。
2009.04.28 22:49 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
明日は札幌でお買い物~、そして小樽方面へと出掛けるので星置緑地に立ち寄ってみる予定です。
ミズバショウもかなり大きくなっていることでしょうね。

そして、バイケイソウの勢いは凄いんですよ~
どんどん姿を変えて行きます・・・・可愛いのは今のうち・・・かな?(笑)
来週は更に倍ほど伸びていることでしょう。

ザゼンソウはこの不思議な姿と落ち着きのある色に惹かれてしまいますよね。
この場所ではミズバショウよりも多いのです。
存在感がある花ですよね~
2009.04.28 23:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、こんばんは♪
もう~伸びるの早すぎます!
この場所も1ヶ月ほど経つとジャングルのようになるので、足を運ぶのは今だけです(笑)
あぁ~こんなに閑散としているのに・・・・虫地獄と化しますv-406

そして、やっと今シーズン初のスミレに会えました♪
kimさんのところで指を咥えて眺めていたので(笑)もうーっ、嬉しくて♪

シロバナのある場所はまだ雪の下なので、もうちょっと先になりそうです(この辺りでは一番植生が豊かなのがあの場所なのです)
うーん、待ち遠しい・・・・・
2009.04.28 23:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/958-3ab5135d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

