Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

マガンのねぐら入り

Posted by ezomomonga on 02.2009 鳥・生き物   4 comments   0 trackback
Tag :マガン 宮島沼
IMG_3020n2.jpg
4月最終日、札幌方面からの帰り道「宮島沼」に寄ってみました。

ピークはいつだったのか、はたしてまだいるのか・・・・何も情報も持たぬまま
何気なく寄ってみると、ちょうどねぐら入りの時間!

続々マガンが帰ってきます♪







IMG_3131an2.jpg
小家族あり・・・・・







IMG_3160an2.jpg
見事なV字編隊を組んでくるものあり・・・・・・







IMG_3051n2.jpg
ピークは4月28日の7万羽!
翌日から北帰行が始まり、この日(30日)は3万羽。

翌5月1日は7千羽だったようです。
ギリギリ見ることができました!







IMG_3065n2.jpg
日暮れが近づき続々帰ってくるマガンたち。







IMG_3731d2.jpg
初めて見る「ねぐら入り」に感動!







IMG_3669d2.jpg
何より目を奪われたのが、着水する前の落雁風景!
突然ひらひらと回転しながら急降下する様は圧巻でした。







IMG_3810ad2.jpg
いつか「ねぐら立ち」も見てみたいものです♪







ねぐら入りの急降下は見ものですよね~。わたしも初めて見たときは感動しました! ねぐら立ちも相当スゴいですので、来年はぜひ足を運んでみてください♪ わたしもずいぶん長く見ていませんが…。
2009.05.02 20:28 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
北に帰るので、ロシア方面かな。。
今年一度だけ見ましたが、出来れば大群を見てみたいです。

ねぐらに入る時ですが、鷹の渡りの時のような鷹柱ににた感じなのでしょうか?

大群で竜巻のように降りてくる感じかな。
2009.05.02 21:40 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんにちは♪
はじめて見たのです急降下!
あのハラハラと降りる様はスゴイですよね~
釘づけでした!!!
帰ってから写真を見ると、実は落雁の場面ばかり(笑)

ちょっと遠いので、なかなかねぐら立ちを見に行くことが叶っていないのですが
いつか見たいと思っています。
時間を見ると4時台なので、みなさん暗いうちから準備しているのでしょうね。(もしくは泊まり)
感動的な夕暮れでした・・・・

実はスキーの帰りだったのですが(キロロ)ちょっと腰を痛めていて、この時は顔をしかめながらの「ねぐら入り観察」でした。
今日で3日目、ちょっと座れるようになりましたが寝たきりです(笑)
コメントにも行けずにごめんなさいね~(寝ながら見てます・・・・笑)
2009.05.03 14:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
私が見た時は既にピークの半数以下だったのですが、十分見応えありました!
ねぐら立ちは更にすごい光景が広がっているのでしょうね。

ねぐら入りの時は羽の動きを止めて緩やかに降下してきたと思ったら
突然みんな左右に羽を翻して降りるという感じです(ほんとに最後の最後に一気に)
あっという間の出来事で、鷹柱とは違っていました。
ヒバリも降りるときに急降下するでしょう?
あんな感じで一瞬です。
そして、全部が全部そうではなく、うまく高度を下げてくる群れは自然に着水したり。
見ていてとても興味深かったです♪

そして、上記でコメントの返信に書いているように、只今「寝たきり」です!
コメントに伺えなくてごめんなさいね~(寝ながら見ています・・・・すごく暇なので何度も・・・・笑)
連休最後のあたりは出掛けられるといいなぁ・・・・v-406

原因はスキーです。
荒れてぐちゃぐちゃになった斜面を高速でぶっ飛ばしてばかりいたら(結構、これが好きだったりします)
最後の1本で、たぶん一瞬上半身が遅れてしまって無理に戻そうとして腰を痛めたのでしょう。
腹筋、背筋がないのも原因のひとつですが・・・・・
基礎体力がないのに、春スキーの楽しさに負けました・・・・・
あぁ、私のGWが過ぎていく~(泣)
2009.05.03 14:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/961-6264d5e5

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

