Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

フィールドノートと植物図鑑

Posted by ezomomonga on 09.2009 くらし   6 comments   0 trackback
Tag :フィールドノート 高山植物 梅沢俊
IMG_1467n2.jpg
只今、愛用中のフィールド・ノートです。
村上康成氏とのコラボが実現したこのシリ-ズ、今年だけの限定発売です。

表紙は3種類。
オレンジ、紺、白。
それぞれの表紙に、あの可愛いイラストが入っているのです♪







IMG_1468n2.jpg
オレンジはツグミ、白はヤマメ(おなじみですね~)







IMG_1470n2.jpg
紺は空飛ぶモモちゃんです♪







IMG_1471n2.jpg
BE-PAL4月号の特別付録としてついていたのがコレ!
水色の表紙になっているのは・・・・






IMG_1472n2.jpg
シェラカップにとまるカワセミです。






IMG_1858m2.jpg
毎年忘れてしまいそうな花の見分け方など、イラスト入りで書き込んでいます♪
そう、来年になったら忘れていますから~(笑)

とても気に入ってしまったこのフィールド・ノート。
まとめ買いして、散策友人に会った時におすそ分けしています♪
先日お会いした旨門さんと小夏さんにも。

気に入ってくださり旨門さんもまとめ買い(笑)
その様子はコチラ







IMG_1850m2.jpg
そして、散策に欠かせない花の図鑑。
さかのぼってみると、全て梅沢俊氏のもの!
(登山モノなども含めると、まだまだあります)







IMG_1851m2.jpg
夫が25年前に購入した「花の散歩道」「続・花の散歩道」は
ボロボロになった今でも活躍しています。
ほのぼのした北海道のイラストがいいのです♪







IMG_1854m2.jpg
そして先日発売されたのが「北海道の高山植物」です。(こちらも、小春さんと一緒でした♪)

まるで写真集を見ているかのような素晴らしい花の写真の数々。
細部まで行き届いた見分け方、更には「科」ごとにまとまっているので検索しやすいのです。

山には行かないという方も楽しめるような風景写真とレイアウト。
既に私は興奮状態!
ちょっと本気で体力つけておかなくちゃ~(苦笑)





あちこちで見かけたお花や昆虫、鳥さんなどを
イラスト入りで書き込めそうですね。
ちょっとした絵日記ですね。(^^
わくわくしそう。。っていうか
私も欲しいな~~♪♪
どこに問い合わせれば手に入りますか?
もう間に合わないかしらん。。
私も花と植物図鑑を買いました(^^;;
まだまだわからん花だらけです(-_-;;
2009.06.09 22:27 | URL | ケイクス #- [edit]
ケイクスさん、こんばんは♪
フィールドノートとは言っても、いろいろな使い方がありそうです。
表紙が厚いので、屋外でもラクラク記入することができますよ~

コクヨから出ているので、文房具を扱っている大きなお店を覗いてみてはいかがでしょうか。
私はネットで購入しました。
コチラのお店です♪
http://item.rakuten.co.jp/the-bunbougu-manyou/kokuyo-no-yl91/
メール便対応で、ノートもかなりお安くなっています♪

植物図鑑、見ているだけでも楽しいですよね~
実際に花を見て、そして調べることで少しずつ自然に覚えますよ♪
十勝は花の宝庫なので(これからは海岸線の原生花園も楽しみですね)図鑑は手放せないかも!
霧の朝はたまらないものがあります!(湧洞沼に行きたいわぁ・・・・)
2009.06.09 22:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
BE-PAL4月号の特別付録。イラストが可愛いですよね。
そして私も気に入ったので5冊程まとめ買いしましたが、私が買ったのは「コクヨ SKETCH BOOK(方眼)」です。イラストはありませんが・・・。
外で立ちながらメモを取る時に役立ってます。硬い表紙が下敷き代わりになるから文字も書きやすいですしね。

「北海道の花」は、早速買いに行きたい本ですねぇ。ちなみに梅沢俊氏の本で私が持ってるのは「北海道百名山」です。登った山には「済み印」を押す事にしています。何だか「道の駅スタンプラリー」みたいで楽しいです(笑)。
2009.06.09 23:18 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
付録のノート、可愛いので絶対使えそうにありません(笑)
表紙の厚さがポイントなのでしょうね。
何処でも書き入れることができるところがお気に入りです。

ここのところ不安定な空模様ですが、続々と山開きが始まっていますね。
「北海道百名山」に「済」スタンプを押していくなんて、いいですね~
今は登山計画を練っている最中でしょうか。
あぁ~私は体力が・・・・(笑)
2009.06.10 07:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん
さっそくURL、教えていただき
ありがとうございますm(_ _)m
どれにしようかな(^^
2009.06.11 00:29 | URL | ケイクス #- [edit]
ケイクスさん、おはようございます♪
悩むんですよね~コレ(笑)
色で選ぼうか、絵で選ぼうか・・・・と。
ケイクスさんが書き込むと、きっと素敵なノートになっちゃうのだろうなぁ~
2009.06.11 07:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/963-95f94b49

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

