Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

富良野・朝日ヶ丘公園(なまこ山)の桜

Posted by ezomomonga on 06.2009 美瑛・富良野の観光スポット   2 comments   0 trackback
Tag :朝日ヶ丘公園 朝日が丘公園 ミヤマエンレイソウ アイヌタチツボスミレ
IMG_3287an2.jpg
富良野・朝日ヶ丘公園(なまこ山)がピンクに染まり始めました♪
山頂駐車場から市街を眺める場所は、すでに開花が始まっています。
日当たりのよい東側です。







IMG_3309n2.jpg
スキー場方面を見渡せる場所も後を追っています。







IMG_3293n2.jpg
一方通行の下りの帰り道。
ここの桜並木は、まだ三分咲きといったとろでしょうか。
これから週末に向けて、一気に開花することでしょう!







IMG_1591m2.jpg
なまこ山のふもと、ちょうど車の上り口にあたる場所。
こちらは西側になるので少々遅めです。
ほとんどが蕾の状態。
こちらも週末辺りが見ごろになりそうですね。







IMG_1569m2.jpg
暖かな日が続いているので、あっという間に見ごろを迎えそうです。







IMG_1538m2.jpg
そしてここは桜以外にも多くの花が咲きます。

フクジュソウ、エゾエンゴサク、カタクリに続いて出てきたのがヒメイチゲ。
散策路の周辺は只今満開!風に揺れていま~す♪







IMG_1558m2.jpg
下りの道路より東側に位置する散策路では、いよいよミヤマエンレイソウが咲き始めました。







IMG_1550m2.jpg
アイヌタチツボスミレも続々と!







20090505namako01.jpg
これからの季節は・・・・・







20090505namako02.jpg
目が離せません!





おはようございます。
娘たちも帰り主人も出勤、また
日常生活が戻ってきました。
ヒメイチゲ、ミヤマエンレイソウ、
アイヌタチツボスミレ、なんだかわくわくしますね。直接見たいなー。
札幌でも見られるでしょうか?
円山公園ならちょっと遠いけれど自転車で見に行けるのですが、あるかなー。(車の運転できないのでもっぱらチャリで移動)エンレイソウといえば、去年の6月頃、網走に行ったときに移動中オオバナノエンレイソウを見て
感激しました。今年もみたいです。
2009.05.07 09:31 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
娘さんが帰ってしまって、ちょっと寂しい思いをしているのではないでしょうか。
きっと楽しんで帰られたことでしょうね♪

今まで咲く花たちは、枯葉の中から一番に出てくるので見やすかったのですが
これからは雑草の間に咲いているものも多く、探すのが大変です(笑)
円山も探してみると、色々咲いていそうです。
探してみてくださいね~(生き物もたくさんいますしね♪)
そしてオオバナノエンレイソウは、まさにこれからが本番!きっと見られますよ~
2009.05.07 17:10 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/967-6f5a9c9b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

