Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

美瑛・白金方面の鳥たち

Posted by ezomomonga on 11.2009 鳥・生き物   14 comments   0 trackback
Tag :センダイムシクイ ウグイス ルリビタキ カヤクグリ コマドリ ミソサザイ
IMG_4582d2.jpg
まだ雪残る美瑛・白金方面。
エゾノリュウキンカがいよいよ顔を見せてくれました。







IMG_4462ad2.jpg
ウソの囀りは、ちょっと気が抜けてしまうほどの穏やかさ。







IMG_4465ad2.jpg
ニュウナイスズメのペアも増えてきました。







IMG_4526ad2.jpg
センダイムシクイや・・・・・






IMG_4106ad2.jpg
ウグイスは、やはり目立ちます。







IMG_4504ad2.jpg
ルリビタキの姿も見られるようになってきました。







IMG_4509ad2.jpg
なんて可愛い眉斑♪

実はププっと笑ってしまうような眉斑が大好きで、ついついそこに目がいってしまいます。



今までのナンバー1は・・・・・








こちら・・・・・







IMG_4476anb.jpg
ノビちゃんのトホホ眉(2007年6月)







IMG_4554ad2.jpg
さて、地面ではクロジもチョコチョコ走り回っています。

クロジではなくカヤクグリです。
クロジの嘴はピンク色っぽいですが、こちらカヤクグリは黒ですね~
maboさんありがとうございます♪







IMG_4542ad2.jpg
コマドリは、やはりまともに姿を見せてくれません!







IMG_4609ad2.jpg
ミソサザイの歌はどこまでも響き渡り・・・・・







IMG_4616d2.jpg
冬を乗り切れなかった生き物が横たわります。
近くにはヒグマの足跡も。

楽しいながらもビクビクしながら観察してます!





ezomomongaさん、植物や動物だけでなく、鳥にも詳しいのですね!脱帽です。私、ハトとカラスと詐欺(いや、サギ)くらいしか区別がつかないです。トリの声も、あ、鳥が鳴いてる、しか思わなかったです。でも、こうして紹介していただくと、鳥もエゾリスやキタキツネと同じくらいかわいいですね。今度公園にいったら鳥にも気を配ってみます。昨日は平岡公園に梅を
見に行き、一昨日は石狩の某宗教墓地の桜を見に行きました。梅と桜を5月に同時に見られるなんて、北国ならではです。関東の友達みんなに写メールで知らせてしまいました。平岡公園には花の盛りが過ぎた水芭蕉とエゾゾリュウキンカが咲いていました。今は春が怒涛のように押し寄せている感じですね。ところで、腰の具合はいかがですか?春を見つけに行ってたくさん報告されるのを楽しみにしてはいますが、無理なさらないでください。お大事に。
2009.05.11 10:51 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ezomomongaさんのブログに登場する動植物たちには
本当に、自然に生きているんだなあっていつも感じさせられます。
この場合の自然は、ネイチャーの自然ではなくて
自然不自然の自然の方で、当たり前のありのままって感じです。
上手く言葉で表現できないんですけど、
「かわいそうだなあ・・・」じゃなくて、
「ああ、この動物は冬を乗り切れなかったんだなあ」って
その自然の摂理の事実が、すとんと入ってくるみたいな。
人間目線だけで他の生き物を測るんじゃなくて
ありのままの姿プラスezomomongaさんのそれらに対する愛情が、
その自然の摂理を、すごくシンプルに分かりやすく
私に届けてくれているんだと思います。
だから自然は美しいんですね。
(なんか分かりにくいコメントでごめんなさい~)
2009.05.11 12:23 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
どちらさんも春を謳歌しているといった風情で 清々しますね

ルリビタキにノビタキ あんなマユをしてるんですか 知らなかった

なんだか脱力しますね

2009.05.11 18:20 | URL | とーし #- [edit]
こんばんは
いろいろ観察していますね~
クロジ、ちょっと小さくてよく判りませんがカヤクグリ(謎)にも見えました。
クマはの新しい痕跡あると緊張が走りますよね
2009.05.11 19:00 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
散策していると足元も気になり、動くもの(動物・・・笑)も気になり、賑やかに囀る鳥にも目を奪われ、全然進まないのですよ~
2、3時間はあっという間です(笑)
日の出直後から出掛けて、気がつくと昼過ぎということもあり
車には飲み物や軽食を完備しています。
だいたいそういう時には、周りは木だけ~店なんてないわぁ~が常なので(笑)

平岡公園の梅林は見事でしょう?
行ったことがないのですよ!
この時期行きたい場所ってたくさんあるのですが、なかなか周れないですよね~
私はこの辺りだけで手一杯です(笑)
転勤が多いので、またそちらに住むことになれば行く機会があると思っています。
そんな日が訪れることを楽しみにしているのですよ~

腰は日に日によおくなっています!
ようやくストレッチができるようにまで回復しました!
運動はまだ恐いので、軽く歩く程度に留まっていますが
少しずつ身体を動かしていこうと思っています♪
2009.05.11 19:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
アキさん、こんばんは♪
春は各地で清掃が行われ、この辺りは何処に行ってもゴミひとつない気持ちのいい風景が広がっていますよ~
地域のみなさんのココロが伝わってきます♪
ここまでゴミが何もないと、捨てようとする人も躊躇してしまうでしょうね。
それでも相当量のゴミが雪の中から出てきたはず!
あれだけは困ってしまいますね。

私は全然ネイチャーのプロでもなんでもなく、虫がいればギャーギャー騒ぎ、蛾が飛べば逃げ帰り(笑)猛禽類が獲物を食べているのも知らずに下で感動して見ている脳天気ぶりを発揮していますが、そんな風に言っていただけて感激ですv-408
感動するするツボが他の人と違っていたり(笑)など、????な時もあると思いますが
これからもよろしくお付き合いくださいね♪
2009.05.11 19:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
とーしさん、こんばんは♪
賑やかになってきましたね~
森の中は歌合戦で白熱しております。
なかでもミソちゃんのアピールぶりはやはり凄いものがありますよね~
きっと、そちらでも賑やかに囀っている事でしょう。

ノビちゃんやルリビタキって、普通はこんな眉斑ではありません。
ルリビタキにいたっては、ちょっとあんた若いわね~剃りすぎ!って感じです(笑)
まだブルーではないけど雄の若なのではないかと(あまり詳しくないのですが・・・)
脱力系の顔はたまりません♪
2009.05.11 19:44 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
maboさん、こんばんは♪
こちら、一気に賑やかになってきました。
そして、クロジではなくカヤクグリですね!ありがとうございます。
早速訂正しておきますね~
以前、この場所でクロジを見ていたので、アオジと一緒にいたこともあり、てっきり!

いつも藪の中から姿を見せてくれないカヤクグリなのですが、この日はサービスしてくれました(笑)
雪の上に出てくれると、もっといいんですけどね。

そして雪がある場所ではクマの足跡もわかりやすいのですが、これからは緊張しますね。
この場所も、車の傍を離れられません!
2009.05.11 19:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あの間の抜けた(笑)、「ホヒ~」っていう鳴き声は
なんとも拍子抜けするというか、脱力するというか。。(^_^;);;;
わたしは、大好きです。

冬を乗り切れない生き物は、案外多いですよね。
そうやって、強い個体が残って行くのでしょうが、、、
こんなに暖かい関東であっても、越冬チョウなどは
よく早春に力尽きた個体を見かけます。
いつでも精一杯生きている彼らですから、
その死の理由が、人為的なものでないことを
祈るばかりです。
2009.05.11 20:54 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、こんばんは♪
そうそう、あの鳴き声を聞くと力が抜けます(笑)
ベニマシコのピポピポ~もなかなか。
美声で競っている横で、ホヒ~は最高ですよね♪

そして越冬蝶が続々出てきていますが、ボロボロの姿には感動します。
タテハチョウは早くて早くて、ほとんど私は追いかけっこ状態!
ひら~っと優雅に舞ってくれるキベリだけが落ち着いて撮れます(笑)
冬を乗り切れなった動物達も、私たちの目に触れることは案外少ないのでしょうね。

早朝散策に出掛けると、いかにも怪しい方を見かけるのですよ。
花が咲き乱れる場所に、ビニール袋を片手に・・・・・
山菜採りかなぁ~と思っていると、私のような散策者がいるとあっという間に帰ってしまいますから・・・。
花の盗掘も困ったものですよね~
2009.05.11 23:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こうして犠牲になった生きものがまた、別の生きものの命をつないでいるんですよね~。自然はジツに無駄なくできています。でも、そうはいってもやっぱりヒグマはコワいですよね。(笑)
2009.05.11 23:41 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
そうですね~、自然界ではこれが普通なのですよね。
無駄なものなんてないのでしょう。
最近、ガリガリにやせ細ったキタキツネもよく見かけます。
でも目はキリリと。
紙一重なのですよね・・・・なんとか命を繋いだといった感じです。
そうは言っても「ヒグマの命を繋ぐezomomonga」にはなりたくないので(笑)十分注意していま~す♪
2009.05.11 23:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
実は子供の頃、野鳥の会のツアーに参加した時、「「焼酎一杯グイーッ」って鳴く鳥がいます。」と聞いた記憶がありました。鳴き声は最近も聞いていたのですが、なんせ30年も昔の話。今となっては他人に聞くのもちょっと恥ずかしいし、「私の記憶違いか?」と思い始めていました。

地道な作業だとは思いましたが、ezomomongaさんのブログに出てくる鳥の名前を1羽ずつ、
北海道の野鳥データーベース
http://jyoho.hokkaido-np.co.jp/wildbird/
に入れて検索し、鳴き声を聞いて確認していたところ、ついに発見しましたv-217

センダイムシクイ

いや~、何だかちょっと目がウルウルしてきました。なんせ30年ごしなもんですから・・・。
お礼を言いたい気分です。ありがとうございました。
2009.05.14 22:06 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
鳴き声と鳥の名前が一致すると嬉しいですよね~
センダイムシクイの声って、実はよく聞いているのですよね~。
ただ「この鳥はなんだろう~」と、なかなか一致しないものなのです。
30年越しに見事スッキリですね♪やった~
こうなるとセンダイムシクイの声しか聞こえなくなりますよ~(笑)

私も只今、鳴き声が気になっている鳥がいて、未だわからず・・・・・
姿を確認して鳴いているところを確認するまで頑張ります!
2009.05.14 23:35 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/969-bb80e968

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

