Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エナガちゃんの巣作り♪

Posted by ezomomonga on 20.2009 鳥・生き物   12 comments   0 trackback
Tag :エナガ シマエナガ
IMG_4439ad2.jpg
新居から顔を出しているのはエナガちゃん♪







IMG_4375ad2.jpg
巣作りの真っ最中です。







IMG_4421ad2.jpg
フカフカの柔らかな羽を集めてきては、巣の中に敷き詰めているようです。







IMG_4370ad2.jpg
この巣、何でできているのでしょう。
結構小さいでしょう?
エナガちゃんが中に入ると、巣がもごもご動くのです。
柔らかいようですね~







IMG_4376ad2.jpg
夫婦で協力♪






IMG_4384ad2.jpg
かなり一杯になったようで、中から羽がはみ出していました。







IMG_4442ad2.jpg
チョットお疲れ顔♪


エナガちゃんのヒナは、ズラ~っと一列に並ぶのだそうです。
きっと、この枝に勢ぞろいするのでしょうね。
想像しただけで






おお~、エナガちゃんの巣、居心地よさそうですね~。天然の羽毛ぶとん? こんなフカフカそうな場所で寝たら、朝の弱いわたしは絶対抜け出せなさそうです。(笑) そういやこの春、まだ一度もエナガちゃんの姿を見ていません…。並び雛はぜひ見たいですよね~♪
2009.05.20 22:35 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
itoyotomiyohariyo さん、こんばんは♪
エナガちゃんって、いつも巣材を運んでいる時は「羽」です!
今まで何度か見ましたが、全て「羽」
鳥沼でも絶命したと思われる羽が大量に落ちている場所を見かけると
だいたいエナガちゃん軍団がやってきます。
きっと巣の中はフワッフワですよ♪
そこにフワッフワの雛がいたら・・・・もう天にも昇る気持ちですね♪
並び雛・・・・想像しただけで顔がニヤけます(笑)
2009.05.20 23:37 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
未だに並んだ雛は見たこと無いのよね。(汗)
以外に雛の写真を撮っていない私です。。
巣のほうは多分全部が鳥の羽。
猛禽の食後の羽なども自然はリサイクル。
本当に無駄が無いですよね。
しかも羽毛布団じゃなく、「羽毛ハウス」ですからね。(笑い)
2009.05.21 09:15 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
あぁぁ、かわえぇ~。(´ー`)
羽毛布団だね~w ふかふかなんだろなー。

クモの巣とか、コケとか使うのは
ミソサザイでしたっけ?
エナガちゃんの巣材も軽そうだから
やっぱ苔とかも使うのかしら。

今から『ズラ~っと』が楽しみだわぁ~。
2009.05.21 12:01 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
ふん転菓子さん、こんにちは♪
もう早くに生まれた子たちは活動しているのでしょうね。
私もなかなか雛には会えません!
圧倒的に多いノビ子ちゃんぐらいでしょうか。

巣は何でできているのかなぁ~と思っていたのです。
随分と柔らかそうな素材だし・・・・・
ツバメのように唾液で固めていくのでしょうか。
何でも無駄がなくできていますね。
カラスなどが針金ハンガーなどで巣を作っているのを聞きますが
森の中でそういうものを使用していたら、ちょっとガッカリですものね~
羽毛ハウスは通気も良さそうです♪
2009.05.21 18:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんにちは♪
今までも羽を咥えたエナガちゃんと何度も遭遇していましたが
実際に巣を見たのは初めて♪

なんとまだ1羽入っているのに、もう1羽が入っちゃった時があるのですよ!
隙間から無理やりでてきました(笑)
絶対に狭いよね~
さすがに2羽入った時は、巣がモゴモゴ動いていましたから。

そして苔などで巣を作るのはミソちゃんです~♪
こちらは一夫多妻で、雄は巣を幾つも持っているとか!
やりますね・・・・・
2009.05.21 18:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
一枚目の写真を見たとき縫いぐるみかと思っちゃったー!
なんという可愛さ!!
あんなにふわふわにするのね・・・

うちの羊毛も使ってもらいたい

おチビちゃんたちがズラッとならんだところ是非お願いしますv-435
2009.05.21 18:13 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんにちは♪
なんとエナガちゃん、巣材を入れて飛び立つ時にこんな風に顔を出して辺りを確認するのですよ。
しかも自分の身体に羽をいっぱいつけて飛び出してきます!
それ、自分の羽じゃないわよね~といった感じで(笑)

yuukoさん家の羊毛だったら、エゾリスにも大人気でしょうね♪
自然素材で染めた、まさにエコな巣が出来上がりそうですね~
2009.05.21 18:24 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
相変わらずカワイイですね。
今年は1度見たきりで、中々エナガちゃんに会えません。

巣は一から自分達で作っちゃうんですね~。今度、注意して森を散策しようと思います。

ズラーっと並んだ仔エナガちゃん達を見たら・・・。
多分私は後ろに倒れると思います(笑)。
2009.05.21 22:45 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、おはようございます♪
エナガちゃんって、いつも高い場所に居るのでなかなかジックリ見られませんよね~
落ち着きがないし(笑)
こうして下のほうで見られるのは、いつも春の巣材集めの時です。
一気に葉が茂ってきたので、鳥たちが全然見えませんよね。
鳴き声だけはすごいのに・・・・・

エナガちゃんが2羽で巣作りしている姿で、既に倒れそうになっていたので
並び雛を見たら鼻血も追加されそうです(爆)
2009.05.22 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お久しぶりです、あっきぃです!
エナガ大好きなのです。
お写真を見て悶絶しております(^^;;;

エナガの巣ですが、羽を入れる前の外側は、クモの巣と苔で形を作ると記憶しております。
羽を敷き詰めて、ほーんとふわっふわなんですよね(^^)
ウトナイサンクチュアリのセンターに巣がおいてあって、触れたのです♪
めじろおし ならぬ えながおし に出会えると良いですね!!!
2009.05.24 18:51 | URL | あっきぃ #0ecWsDRU [edit]
あっきぃさん、おはようございます♪
なんとエナガちゃん、蜘蛛の巣と苔で作っていたのですね!
ありがとうございます。
あれはいったいどうなっているのだろうと、不思議な形と柔らかさに見入っていたのですよ。
あぁして一から作り上げちゃうのですね・・・・感動的!
本当にそれぞれ巣の形状や素材が違っていて驚いてしまいます。
色もちゃんとカモフラージュされていますよね~
2009.05.25 08:26 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/972-27f6d778

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

