Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

道路横断中!

Posted by ezomomonga on 12.2009 鳥・生き物   8 comments   0 trackback
Tag :イスカ ビンズイ タヒバリ オオジシギ
IMG_4289ad2.jpg
一昨年、イスカが多く訪れていた場所があります。
昨年はサッパリだったのですが、今年はたくさん来てくれました~







IMG_4312ad2.jpg
イスカがいるところは、なぜかビンズイがセットで見られます♪







IMG_4229ad2.jpg
ベニマシコのピポピポ声も聞かれるようになりました。







IMG_4150ad2.jpg
タヒバリは電線に。








IMG_4155ad2.jpg
と、何かが道路を横断中。







IMG_4160ad2.jpg
ものすご~くのんびり。
エゾライチョウ並みです(笑)







IMG_4166ad2.jpg
この可愛い姿は・・・・
やっと来たのね~







IMG_4182ad2.jpg
オオジシギ♪






こんにちは♪
オオジシギは、夜飛ぶのでしょうか??
というのも。以前本別に住んでいましたトキに、ズザ~ズザ~!ジャジャジャジャジャー!と本当にうるさい(失礼?)風切り音が聞こえる鳥さんがいたのです。
ずっと謎に思っているのですが。
ezomomongaさんの記事を見てこの鳥どんな鳥だ?と調べましたら。
あれはオオジシギだったのかな?と・・・。
もっと鳥さんを勉強しないとダメですね!

先日狩勝高原の梅園でビンズイを見ました♪
トトト・・・と歩いていました♪
2009.05.12 13:38 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
なおなおさん、こんにちは♪
暗くなってもズザ~ズザ~!ジャジャジャジャジャー!と聞こえてくるのは、はい!オオジシギで正解です♪
突然ゴゴゴーって急降下する音がして、自分に落ちてくるのでは・・と恐怖を感じます(笑)
小さい時からこの音は聞いていましたが、オオジシギだと知ったのは大人になってからです。
子どもの時も怖かった~v-411
ウチの裏でも間もなく始まるので、夜は賑やかですよ~。
そんな激しい音とは違って、まぁなんとおっとりした鳥さんなのでしょう。
道路を横断するのに3分ほどかかっていました(爆)
2009.05.12 16:31 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
タイトルから横断しているのはエゾリスかと。(笑い)
ついに来ちゃったのね!(笑い)

イスカを見たこと無かったのですが、先日某所で見つけました。
これから抱卵ですかね。
2009.05.12 19:27 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
こんばんは^^
「道路横断中」で思い出したのですが
会社の玄関横の笹薮(一応花壇もどき)にカルガモ?(鳥の名はよくわかりません^^)が巣篭もりしています。
会社の近くには水場が全く無く、あっても直線距離で2Km程離れたとこにある小さな川。
卵が孵ったらそこまで歩くのでしょうかね?
道路もあるのでとても心配です^^
最近の日課…カルガモ観察です。
居ると安心。居ないと心配。
明日はどうかな^^
2009.05.12 21:25 | URL | meg #- [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
まさかオオジシギが道路を横断するとは思いませんでした(笑)
あまり車が通らない道ではありますが、まぁ~のんびりしたものです。
その後、わき道で再びボーっとしているのです。
なんだか長閑な朝でした♪

イスカって、木の上にいると全然わからないのですよ・・・・鳴かないし。
ただポトポトとマツボックリ爆弾が落ちてくるので、気をつけてみてみるといるといった感じです。
場所によっては下で食べていることもあるので(ここではそうでした)観察しやすいです。
こちらでは、そろそろ見られなくなります。
2009.05.13 07:55 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
megさん、おはようございます♪
なんだかカルガモっぽいですね~
観察頑張ってください!そして、移動の時にはmegさん誘導しなくては!
毎日気になってしょうがないですね~
そのうち、ピヨピヨ聞こえてくるんだよ~たまらない(笑)
しっかり観察お願いします!
2009.05.13 07:59 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
私も最近、良く似た鳥を見つけたのですが、ヤマシギという鳥なのかな?と思ってました。
どうやらオオジシギだったみたいです。鳴き声を聞く事は出来なかったので、良く注意して観察したいと思いま~す。
2009.05.13 21:18 | URL | kenychi #rLN40TXY [edit]
kenychiさん、こんばんは♪
シギたちは似ているので私にはサッパリなのです(笑)
でも、オオジシギだけは鳴き声に特徴があるので(ディスプレイフライトも)耳で判断している感じです。
この時も地面で「ズビャ~クズビャ~ク」って鳴いていましたから(笑)
ヤマシギって見たことがないのですが、北海道でも多く見られるそうなので
いてもおかしくないですよね。
みんな地味なので(笑)一見同じに見えてしまいますよね~
2009.05.13 22:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/973-1ba4d201

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

