Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

5月の鳥沼公園

Posted by ezomomonga on 12.2009 美瑛・富良野の観光スポット   6 comments   0 trackback
Tag :鳥沼 鳥沼公園 エンコウソウ タチツボスミレ ツボスミレ オオバナノエンレイソウ
IMG_3571n2.jpg
富良野・鳥沼は桜のシーズンも終わり、ニリンソウの絨毯が広がっています。







IMG_3575n2.jpg
ついこの間まで枯葉が埋め尽くしていた足元も、ふわふわの感触に♪







IMG_3576n2.jpg
ボートの準備も整って、いよいよ「鳥沼」らしい風景が広がっています。







IMG_3578n2.jpg
冬の間、多くの渡り鳥で賑わっていたここも、今はほんのわずかなコガモを残すのみ。
ちょっと寂しくなりましたね~
大将が気になるところです。







IMG_3580n2.jpg
道路を挟んだ散策路の方の桜は、沼側よりも遅くまで楽しめました。







IMG_1318m2.jpg
ネコノメソウが覆っている散策路沿いでは・・・・・・







IMG_4747d2.jpg
そろそろ見納めのミズバショウの脇から、エンコウソウが延びてきています。







IMG_1306m2.jpg
タチツボスミレとツボスミレも真っ盛り♪

タチツボスミレではなくオオタチツボスミレです。
距が白(タチツボは紫)
花柄は茎頂などから出て根元からは出ない(タチツボは根元から出る)
など、よ~くチェックしなくてはいけませんね♪

スミレ王子kimさんありがとうございます♪

私とスミレに魅せられた仲間たちがいつも覗いているのがkimさんのブログです。
「スミレ王子」(勝手に私たちが呼んでいるのですが・・・・笑)である彼のブログでは
北海道で見られるスミレが数多く並びます。

全体の姿、特徴などのしっかりと観察されているので、
このスミレはなんだろう~と思ったら、是非覗いてみてください(スミレのカテゴリーがあります)
図鑑より詳しいですよ~






IMG_1316m2.jpg
オオバナノエンレイソウも見頃です。







IMG_1323am2.jpg
こちら、葉っぱにしがみついていた虫さん。
マクロレンズで接近してみましたが、全然逃げません・・・・あなたは誰?
随分と毛深いですね♪





見過ごしてしまう、さり気ない景色が
素敵に切り取られアップされて、、感心しています。
このように、、、とお勉強をしております。
センスが良いのですね、v-238
2009.05.12 21:09 | URL | マウンテン #- [edit]
見事なニリンソウの絨毯、綺麗ですね!
こちらではニリンソウはすでに終盤ですが、再び写真で楽しませていただいております。
スミレも咲き始めていますね~。
青いほうはオオタチツボスミレですね。
太陽の光が当たって良い色です。
2009.05.12 22:34 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
マウンテンさん、おはようございます♪
観察記録として書いているブログなので、この時期にはこんな風景、こんな花が~とわかるように写しているのですが
そんな、素敵だなんて言って頂いて恐縮してしまいます。
カメラってホント、目の代わりなんだなぁ~と思うほどに「気になっているもの」ばかり切り取ってしまうので
私目線のものばかりになってしまっています。
きっと他にも素敵な風景が広がっているのでしょうけど、許して下さいね~
2009.05.13 08:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
わぁぁぁ!ホントだホントだ、オオタチツボスミレだわ!
ここが私のいけないところです・・・・・そう、大雑把(笑)
細かく見なくちゃ、他のスミレなんて見つけられないじゃないの~
ありがとうございます。
今年も頼りにしています(鳥も♪)

ニリンソウ~オオバナノエンレイソウ~次から次へと変わっていきますね。
1週間後が恐ろしいほどです!
2009.05.13 08:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なかなかいい風景に出会いにいけなくて腐って愚連てました>あたくし(-_-。)
ezomomongaさんのブログを見てコメントしたら、
「いっつもキレイな風景をソバで見られていいなああああ! うらやましいなあああああ!」
になっちゃいそうで(^^ゞ
先週に、道東に行ってきて、ちょっとヒネクレが直りましたのでまたコメントさせていただきます^^;←図体ばっかしでっかいガキ大将だと思ってくださいマシm(__)m
2009.05.13 22:45 | URL | Yulico #JalddpaA [edit]
Yulicoさん、おはようございます♪
道東旅行記、楽しく拝見していますよ~
この季節もやはり広大で素晴らしいですね。
ホっとする景色が満載です!

連休中に腰を痛めてしまったので、この辺りだけウロウロしていましたよ~
札幌ではライラックが咲き始めたそうで、行きたくてウズウズしています(笑)
2009.05.14 07:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/979-cf1778ff

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

