Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

旭岳スキー 今シーズン最終日

Posted by ezomomonga on 14.2009 スキー   8 comments   0 trackback
Tag :旭岳 エゾノリュウキンカ エゾユキウサギ
IMG_1405m2.jpg
10日、今シーズン最後のスキーを楽しむために旭岳へ。
今年は雪が多かったので、例年GWで終了するゴンドラも、今年は10日まで延長営業。







IMG_3667n2.jpg
真っ青な空が迎えてくれました~







IMG_3712n2.jpg
最終日ということもあり、多くの人が訪れていました。
名残惜しいですよね~







IMG_3679n2.jpg
スノースクートを楽しむ仲間達も。








IMG_3718n2.jpg
いや~楽しかったようです
そう、私は腰痛が完治してないので滑っていませ~ん(笑)







IMG_4871d2.jpg
私は旭岳山麓で散策。
ゴンドラ乗り場の裏では、雪解けのあとからエゾノリュウキンカとミズバショウが!







IMG_4874d2.jpg
雪原の中にぽっかり現れたお花畑にウットリ♪







IMG_3683an2.jpg
そしてその頃、夫の前に現れたのはエゾユキウサギ







IMG_3690an2.jpg
夏毛に変わってきていますね~







IMG_3693an2.jpg
脚長ーっ






わーい!!!エゾノリュウキンカと水芭蕉のお花畑にエゾ雪ウサギだ!!!
大好きなものばかりアップしてくださってありがとうございます。エゾユキウサギはやまね工房作のぬいぐるみが我が家にあります。また水芭蕉には思い出があります。実は27年前の新婚旅行が北海道だったのですが、阿寒湖あたりを走っている時レンタカーが湿地にはまって難儀しました。その時そばに咲いていたのが水芭蕉で、その時以来この花が特に身近に感じられるようになりました。
姿かたちがかわいくて、前から好きだったのですが。こちらにきてまた実際に見られて感激です。
2009.05.14 09:43 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ゴールデンウィークに旭岳でスキーを~。子供達が小、中校生の頃、度々遊んでいました。シーズン最後のスキーとか言ってね。あのころ、頂上直下まで、雪上車が運んでくれて、わたしは、怖くて少しかついで降りたっけ!(笑)水芭蕉とエゾリュウキンカ、見る価値ありますね。ありがとうございました。
2009.05.14 13:03 | URL | 押し花おばさん #YeN3Ii2A [edit]
エゾユキウサギ♪
まだらになっているトコロもまた可愛い♪

真っ青な空と雪の残る山達がとても綺麗ですね!
ちょっと勾配のある公園でもひ~こらと体力のない私には無理ですが、素敵な写真で、旭岳を訪れた気分になりました♪
2009.05.14 13:52 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
きっとふもとのユキウサギは、もうすっかり茶色に変わっているのでしょうけど、山のウサギはまだまだでした♪
佇まいがなんとも可愛いですよね。
そして、周りは真っ白なのにこの場所だけお花畑だったのです。
もっと雪がなくなると更に広がるのでしょうね~

新婚旅行が北海道だったとは!
やはり北海道に縁があるのですね。
湿地ではまってミズバショウが咲いていたということは、春だったのですね~
きっと一生忘れられない花になるのでしょう。
私たちは初めてのデートで銭函の砂浜にハマったので、やはりその場所が忘れられません(爆)
もう四半世紀も前ですが、通るたびにその話題になります(笑)
2009.05.14 19:40 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
押し花おばさん、こんばは♪
なんと昔は頂上直下まで雪上車で行けたのですね~
確かに上のほうは急勾配なので、ちょっと恐いかも!
山と整備されたゲレンデとは、やはり違いますよね~

今年の旭岳、雪がた~っぷりです!
多くの花たちの栄養分も十分でしょう。
夏山シーズンが楽しみですね。
天女ヶ原湿原のミズバショウは知っていましたが、まさかこんな麓に咲いているとは!
かなりの規模で見応えありました♪
2009.05.14 19:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
エゾユキウサギのマダラっぷりも可愛いですよね~
やはり敵に見つからないように、顔や背中が早いです!
この時期、雪の上にいるとかえって目立ってしまいますね。
駆け足で雪解けの場所まで行き、のんびりしていたようです。
それにしても現在の自分の色を、ちゃんとわかっているのですね~感心します。

私も体力ないので、ちょっとした勾配で息切れしていますよ~
これでも山には登れるものです(花を見ながらなので、超ゆっくりですけどね・・・・笑)
花や鳥がいなければ、無理無理無理~
2009.05.14 19:54 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
腰が痛いのに、目の前にエゾユキウサギが出たら、思わず飛び跳ねそう!(笑い)
旦那さんの前でよかったね。(笑い)

水芭蕉の群生が凄い!
雪の重みに絶えて春を待っていたのね。
私がスキーをしている頃は、ニホンカモシカは時々見ましたが、ウサギや他の生き物は足跡だけ。。
意外と出会いませんでしたが、北海道は違うようですね。
2009.05.14 21:37 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
もう~よくおわかりで(笑)
そうですよ、私の前に出てきたら腰をおさえながら追ってます。
そして雪にズボっと埋まって、再び痛めるわけですね~(笑)

ミズバショウの群落は、ほんの一部なのですよ。
実際はもっともっと広いです。
雪解けをジ~っと待っていたのでしょうね。
今週は気温がグっと下がり、昨日は山に雪が降ったようです。
春が行ったり来り繰り返していますよ(ストーブ焚いてます!)

スキーをしている時にニホンカモシカですか!
それまた凄い!
ウサギって足跡はよく見るのに、実物にはなかなか会えません。
夜中のゲレンデって、きっと賑やかなのでしょうね。
2009.05.14 21:58 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/980-9aed06cf

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

