Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

桜の季節は瞬く間に・・・・・

Posted by ezomomonga on 13.2009 道北   4 comments   0 trackback
Tag :聖台ダム キトウシ森林公園 オオバナノエンレイソウ ヒトリシズカ
IMG_3370an2.jpg
あっという間に駆け抜けていった桜の季節・・・・・







IMG_3354n2.jpg
GW中は大好きな滝川公園にも足を運びました。
ここに来るとホっとするのです。
ゆっくりと時間が流れていました~







IMG_3737n2.jpg
michikoさん作のコースターも手に入れてきました♪







IMG_3741n2.jpg
思惑通り、お気に入りの桜の器にぴったり!






IMG_3644n2.jpg
そして週末は、美瑛・盛台ダムの桜も満開になりました♪







IMG_4867d2.jpg
やはり水との相性はバツグンですね~







IMG_3661n2.jpg
ちょうど祭りの真っ最中、はっぴ姿の子ども達が眩しい~







IMG_4854d2.jpg
舞い散る花びらを浴びるのも、この季節の楽しみ♪
(過去ナンバー1の浴びっぷりは、やはり函館でした







IMG_3727n2.jpg
こちら、一足早く桜の季節が終わってしまったキトウシ森林公園。

ついこの間まではカタクリとエゾエンゴサクの絨毯が広がっていたこの場所も
今はオオバナノエンレイソウや・・・・・







IMG_3724n2.jpg
ヒトリシズカが見頃です。

次から次へと変わる主役たち・・・・・これぞ「北海道の春」ですね~







IMG_3730n2.jpg
田んぼには、いよいよ水が入りました。
週末は各地で代掻き作業。
更に水を溜め、次は田植えですね。






桜、きれいですねー。
北海道の桜はぱっと咲いてパッと散ってしまいます。
 夕方のNHKのニュースで、大通公園のライラックが咲き始めたというので昨日早速確かめに行きました。
 白いのは満開でしたが紫のはまだつぼみが多かったです。そのあと予報よりも雨が早く降り、自転車で出かけた私はずぶぬれになってしまいました。
 ライラックはよく個人のお宅の庭などで見かけますが、自生もしているのでしょうか?花壇のお花もきれいですが、自然に咲いている花により惹かれることに最近気づきました。
 オオバナノエンレイソウやヒトリシヅカ、見たいです。
2009.05.13 10:00 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
あっという間に桜の季節が去ってしまいましたね~
いつもは根室方面のチシマザクラも遅く咲くのですが、今年はあっという間にゴール!(10日に開花だったようですね)
やはりGWからの好天続きで一気に進んだのでしょう。

そして、札幌のライラックもいよいよですか。
ライラックはほぼ植樹でしょう。
それでも札幌のライラックの季節はやはり見逃せないです!
この季節に自転車に乗って、ライラックの香り溢れる大通公園で焼きとうきびを食べるのが楽しみなのですよ。
昨年は行けなかったので、今年は自転車で河川敷を走りたいと思っています。
あぁ~うずうずしてきました(笑)
2009.05.13 21:34 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
お買い上げ、ありがとうございました♪
遠くまでお運びいただいて感謝ですv-290
ezomomongaさんの撮られる滝川公園は
同じ場所と思えないほど素敵!v-10
野の花も次々と季節が変わりますね。
ヒトリシズカは出会えないでいますが
もしかしたら気づいてないだけかも(笑)
2009.05.14 07:49 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、こんばんは♪
とっても素敵なコースター、もう~お気に入りです♪
お洒落な柄をたくさん持っているmichikoさんなので、どれも違った雰囲気があって迷ってしまいました。

滝川公園を訪れた日は、残念ながら曇り空だったのです。
池にも桜が映らず、空は真っ白・・・・・
釣りのおじさんが、いいアクセントになりました(笑)
絵を描いていた方もいて、相変わらず長閑でした~

そしてヒトリシズカは浦臼神社にも多く咲きますよ~
あの階段の周りにもたくさん♪
今はオオバナノエンエイソウが盛りなのでしょうね。
あぁ~行きたい!(エゾエンゴサクの季節も素敵ですが、この時期も見逃せません!)
2009.05.14 19:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/981-ce8c506b

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

