Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まん丸ちゃんの林は衣替えシーズン

Posted by ezomomonga on 15.2009 エゾリス   6 comments   0 trackback
Tag :エゾリス キビタキ
IMG_4783ad2.jpg
まん丸ちゃんの林にキビタキがやってきました。
うーん、鮮やか♪







IMG_4689ad2.jpg
週末には桜も満開になりました。
そしてエゾリスたちに異変!






IMG_4690ad2.jpg
は~い、衣替えが始まりました♪
顔と手は真っ先に夏仕様になっていますね。






IMG_4693ad2.jpg
洋服着ているように見えちゃいます(笑)







IMG_4705ad2.jpg
と思ったら、まだまだ冬服のままの子も。
それでも白い毛が浮いているように見えるので、もうすぐ抜けてしまうのでしょう。

今週は寒かったので、着るものどうしよう~悩みはヒトと同じですね(笑)







IMG_4712ad2.jpg
こちらはスッキリ夏顔。
キリリと引き締まって見えますね。

どうぞ、耳毛はそのままで。





今日は朝主人が出張でいなかったので、早起きして円山公園まで自転車で行きました。朝の方がリスに会えるって何かの本で読んだので。この前お花見真っ盛りの時に午後に行ったのですが、案の定見られませんでした。「あんなにジンギスカンしてたら、いぶしリスになっちゃうよね。」と主人と話しました。さて今日は!?会えたのです!それもこの時期のリスは樹上で生活するっていうので上の方で小さく見えるのかと思ったら何とすぐそばまで寄ってきてくれました。ほんとうにうれしかったです。私の周りをしばらく飛び跳ねながら遊んでいました。それから動物園の方に川沿いに歩いて行くと、今度はシマリスがいました。今日は心から幸福な日でした。感謝、感謝です。
2009.05.15 14:40 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
はい、エゾリスは早朝です!
これから日の出の時間がどんどん早くなると、エゾリスの出没時間も更に早くなっていくのですよ~
時々お寝坊さんもいるので(笑)遅くまで見られるときもあります。
これからは仔リスが出てくる可能性大なので、これまた楽しみですね♪
シマリスも出迎えてくれたなんて、最高の朝でしたね♪
どうぞ、またお出掛けして楽しんで来てくださいね~
2009.05.15 18:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
本当に服を着ているようですねー
カッポウ着にも見えるし、今の季節の日焼けした職人にも見えますよー(笑い)

この林で撮影しているのはezomonongaさんだけですよね?
これだけ撮影していると、餌付け会場とは言いませんが、エゾリスもある程度人馴れします??
2009.05.15 19:11 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
そう、日焼けした職人さんのようですよね(笑)
スポっと脱ぎそうです♪

ここで観察しているのは私たちだけですが、全く人馴れしていません。
基本気づかれないように、ほぼ木の陰に隠れているので、物音がすると爆走して逃げていきますよ~
トレインちゃんは人馴れしているのではなく、天然ですしね(笑)
2009.05.15 20:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
さすがっ!見える、見える!!!i-237(乱入ですみませんi-229
楽しいですね~♪こんな風に夏毛になるんだね~。
色の印象もけっこう違うんだね。そうそう、この時期は朝晩や風が強いとまだ寒いし
着るものに悩む・・・・・・・気持ちわかるわぁ~。
脱いだり着たり出来るといいのにね。(笑。

最近、キタキツネを見る機会も多いのだけど、フカフカで、こちらはまだ冬毛なのかしら?
なんとなく春→越冬して痩せたキツネのイメージがあったのだけど?
そして昨日は日が暮れてから支笏湖から千歳廻りで帰る途中、エゾシカが急に
横切って間一髪!いやぁ~危ないところでしたv-356
こんな経験は初めてなんだけど、動物達が活発に動く春は、特に注意が必要って事?
2009.05.17 18:20 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよう~♪
かっぽう着&職人さんに見せるでしょう?(笑)
あまりにもクッキリ分かれていて、笑ってしまいます。
今週は寒かったから、早く脱いでしまった子は震えていたかも!
でも昼間は暑いんだよね~

そして、春はやっぱり動物達が活発に感じます。
なわばりを越えて活動しているんだろうね。
キツネもフカフカなのもいれば、ガリガリのものも。
そろそろ子どもが活動する頃かしら・・・・
キタキツネの子どもも、夜に道路で遊んでいることが多くて
暗くなってから車を走らせると、危ないことが多いです。
エゾシカは恐いね~
ぶつかったら車はかなり破損するでしょうね。
これから6月までは気をつけなくちゃ!
2009.05.18 07:27 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/982-943de88a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

