Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

今月の賑やかな鳥たち

Posted by ezomomonga on 23.2009 鳥・生き物   6 comments   0 trackback
Tag :コマドリ コルリ カヤクグリ ウソ ホオジロ ミソサザイ
IMG_4651ad2.jpg
夏鳥が一気に入ってきて、北海道も賑やかになりました♪
昨年は春真っ先に出会ったホオジロでしたが、今年はチョット遅めでした。







IMG_4646ad2.jpg
雌の正面顔は、もう~誰だかわかりません(笑)
雄と一緒にいてくれるのは、ありがたいです♪







IMG_4851ad2.jpg
ノビちゃん(雌)は巣材運びの真っ最中。







IMG_4807ad2.jpg
雪解けの遅い場所では、カヤクグリと・・・・・・






IMG_4829ad2.jpg
コマドリ。






IMG_4843ad2.jpg
ミソちゃんも加わって賑やかなことといったら!







IMG_5134ad2.jpg
今年の春は桜の芽を食べてしまって、すっかり有名になってしまいました・・・・ウソ。







IMG_5058ad2.jpg
もう~誰だかさっぱりわからなかったのですが
ちょうどitoyotomiyohariyoさんが載せていてくれました!
ニュウナイスズメ(雌)
これまた単体でいるとわかりません~







IMG_5045ad2.jpg
ここ最近、一番会うのがコルリちゃん。







IMG_5033ad2.jpg
いたるところで鳴いてます!
今年は随分と数が多い印象です。
オオルリより見ているかもしれません。







IMG_5146d2.jpg
そして、近所の田んぼに夕方になると現れる鳥が。







IMG_5164ad2.jpg
尋ね鳥・・・・・あなたはだぁれ?

ここ内陸ではシギ科の鳥にほとんど出会わないので、全然わかりません。




ezomomonngaさん、本当に素敵です。
トリの名前、こんなに知ってるんだもの。鳥は声はするけど姿は見えず、じっくり森を観察していないとわかりませんよね。また晴れた日に円山に行ってゆっくり耳をすまして見回してみます。このごろ自然に囲まれていることの幸せをしみじみ感じています。若い時にはあまりなかったことです。年を重ねて老いていく寂しさばかり感じて
いましたが、(顔のたるみ、しわ、などなど。笑)いいこともあるんだなあ、と思いました。
2009.05.23 11:21 | URL | ねこむすめ #- [edit]
私は鳥の名前がよく分からなくてezomomongaさんのトコロで解るコトが多いです。
でも、ezomomongaさんも解らない鳥さんがいるんですね♪
何だか変な安心(?)をしました♪
ウソさん大好きなので見られるととても嬉しいです♪

この間 ある森でクマゲラの痕跡を発見しました。1本の木だけじゃなく、何本も!!
今度朝早く行ってみます!逢えるといいな♪
その森にはオオルリちゃんのお気に入りの木もあり、いつも見られますー。
コルリちゃんは見たことがないのですが、可愛いですね♪


大変勝手なお願いなのですが、ブログリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
よろしくお願いします(*_ _)
2009.05.23 12:41 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
エゾリスの観察が早朝なので、早起きな鳥も気になってしまいます。
最初は鳥の名前と鳴き声が一致しなかったのですが、双眼鏡で観察中に鳴いてくれることで「あぁ~この声はあなただったのね~」と(笑)
でも、目にする鳥が偏っているので(海鳥は全然見ませんからね~)、知らない鳥もたくさんいるのですよ♪

確かに、私も若い頃とは違った視点で自然や動物に接していると思います。
年をとるのも悪くないかもしれませんね。
目下の悩みは、週末は外にばかりいるので「お肌」です(笑)
2009.05.23 22:47 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
ウソさんはプックリ姿のおちょぼ口で憎めないですよね~
この姿を見ると、なぜだか「ホッ」とします(笑)

知らない鳥、結構いるのですよ~
安心してください(笑)
会う鳥はだいたい決まっているので、時々見慣れぬ姿に出会うと????となります。

そしてクマゲラはお気に入りの木があると頻繁に通うので、会えるかもしれませんね。
こちらでも最近よく鳴き声を耳にします。
子育ての時期でしょうから、雄と雌が呼び合っているのかもしれません。

コルリちゃんの鳴き声も、とてもわかりやすいのですよ。
ハッハッハッハクショーン・・じゃないけど(変な例えでゴメンナサイ・・・・笑)まるでくしゃみをするときのようにヒッヒッヒッヒッと前奏があってコマドリに似たヒンルルルルゥ~と続きます。
必ずヒッヒッヒっと前奏があるので、来るよ来るよ~という感じです(笑)

リンクの件、了解しました。
いえいえこちらこそ、どうぞよろしくお願いします。
これからも、なおなおさんの「お気に入り」をたくさん見せてくださいね~
2009.05.23 23:02 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
コルリに良く会えるなんていいですね
見つけてもすぐ茂みに入ってなかなか撮れないです。

2009.05.24 18:41 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
maboさん、おはようございます♪
近所の水辺はコルリの鳴き声ばかりなのです。
そして、「只今恋人募集中!」鳴きまくりなのですよ。
だいたい見えやすい場所にとまって、しばらく同じ場所で(10分以上)
きっと、この時期が過ぎるとまた見ずらくなるのでしょうね。
2009.05.25 08:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/984-15e2f0ee

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

