Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

暑寒別野営場「渓流の森」を歩く  後編

Posted by ezomomonga on 19.2009 道北   6 comments   0 trackback
Tag :エゾオオサクラソウ シラネアオイ カタクリ エゾエンゴサク クロジ
IMG_3865n2.jpg
暑寒別野営場「渓流の森」から暑寒別岳(1491M)までは10、5キロ。
この日もスキーを背負って登る人、山菜採りをする人、と楽しみ方は様々。







IMG_1517m2.jpg
麓ではすっかり見られなくなったカタクリやエゾエンゴサクが見頃を迎えていました。
「2度目の春」を楽しむことができるのが、ここのいいところです♪







20090516ezoengosaku.jpg
エゾエンゴサクはピンクがかったものが多いのです!
地質のせいなのかしら。







IMG_3852n2.jpg
カタクリは群生していることが多いので、いったい葉は何枚なの?と思っていましたが
こうして2枚なのですね。
ピンクの可愛い花被片は6枚です。








IMG_3853n2.jpg
ここでゴージャスなカタクリ発見!

一見、2つのカタクリが咲いているのかと思ったのですが
実際は7枚の花びら(雄しべもちゃんと7本ありました!)、葉は3枚。

通常のものより一枚の花びらが幅広いので、とても豪華に見えたというわけです♪







IMG_3813an2.jpg
そして、あちこちにオクエゾサイシンが咲いているので、ヒメギフチョウも舞っています。
ミヤマスミレで吸蜜中♪







IMG_3862n2.jpg
これから楽しめる花々は、まずはシラネアオイ。
蕾をつけた株が多く見られました。







IMG_3808n2.jpg
そしてエゾオオサクラソウ♪

こうして見てみると、浜益・黄金山と植生が似ています。
もちろん、のんびりと、そしてラク~に見られるのは、断然こちら!








IMG_5062ad2.jpg
ここで見られるオオサクラソウは、毛深い(笑)エゾオオサクラソウ。
こちらも蕾が多く見られたので、今週末あたりから見頃でしょう。







IMG_5070ad2.jpg
この散策路、ほとんど人が歩いていません!
ヒグマ対策として「クマ避け鈴」を装着して歩いていたので、鳥はみんな逃げていきました♪

そんな中、のんびり姿を見せてくれたのは・・・・・アカハラと・・・・







IMG_5104ad2.jpg
クロジでした♪

昨年、黄金山に行った帰りに立ち寄ったのがこの場所でした。
黄金山では多くの虫に悩まされ、のんびり花を愛でることもできずにいたのですが
ほぼ同じ植生で歩きやすい散策路、鳥も賑やかなここに一目惚れ♪
やはり期待を裏切りませんでした。

毎春訪れたい場所にぐぐっと加わりましたよ~






淡いぴんくのエゾエンゴサク♪
カタクリのうつむく可憐さ♪
たまりませんわ~よだれが出そうv-10
エゾオオサクラソウもめんこいね~♪
やっぱり野の花は、野山にあってこそ美しい!
たくさんの貴重なフォトをありがとう!
PCの壁紙にいただいてもいいでしょうか?
2009.05.19 19:47 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、こんばんは♪
春の淡~いパステル調の花たちに囲まれると、うっとりしますよね~
これからは、ものすごい勢いの緑の植物に覆われてしまいますね。
あぁ~幸せな時間は短いものです。
既に「虫がーっ!」「ダニがーっ!」と大騒ぎしながら散策していますから(笑)

野山の花って、ちゃんと自分が輝ける場所を知っているかのような咲き方をしますよね~
ただただ感心するばかり・・・・です。

写真、こんなものでよければ持って行って下さいね~
PCの壁紙用ならば、大きい写真の方がいいでしょう?
どの写真かしら・・・・メールで送りますね♪
2009.05.19 23:50 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
こんばんは。
お言葉に甘えて、2枚葉からスクッ!と
伸びてるカタクリのフォト、いただきました。
サイズはこのままでOKです。
小さなフォトは背景が黒になるから
額縁に入れた感じになり、素敵なのだよ。
ありがとう~♪
2009.05.20 03:06 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、おはようございます♪
は~い、了解ですv-433

今週末は、いよいよ菜の花祭りですね~
一足お先にmichikoさんのところで
堪能させてもらってま~す♪
今日もお天気がいいので最高でしょうね。
2009.05.20 07:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさんの写真からは、草の香りがする~。
私の大好きな匂いです。草の匂い。
色もね~好きな色なんですよ、紫色。
好きな色っていうか、私のラッキーカラーなんですって。
私のっていうか、射手座のですけど。(笑)
でも、自然界の紫色ってやっぱり好きです。
青色のお花も。オオイヌノフグリが大好き♪
いい季節になってきましたね~。
2009.05.20 23:36 | URL | アキ #VZRdE7nc [edit]
アキさん、こんばんは♪
草の香りがするなんて、なんと嬉しい言葉でしょう!
実際、転げまわっているので私も草の香りがしますよ(爆)
アキさんは背景にヒマワリの花畑が見えるのよ~
はい、私の中のアキさんは元気な夏色カラーなのでした♪

春の柔らか~い紫色はたまらないですよね。
オオイヌノフグリの青も大好きな色です!
きっとツユクサの青も好きでしょう?

虫が増えてきたので、手で追い払いながら散策していると
その動作で鳥は逃げ、エゾリスには気づかれ・・・・困ったものです。
まだまだ序の口なんですけど、既にキャーキャー騒いでます・・・・・
2009.05.20 23:46 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/987-fa77dadd

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

