Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

白金・せせらぎ遊歩道

Posted by ezomomonga on 21.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   4 comments   0 trackback
Tag :せせらぎ遊歩道 エゾノリュウキンカ カワガラス
IMG_1579m2.jpg
白金・せせらぎ遊歩道、いよいよ緑のシーズン到来です♪
美瑛川を見つめるモアイの木も健在。







IMG_3870n2.jpg
スミレの葉がようやく出てきた状況で、可憐な花たちはこれからです。
「せせらぎ」周辺ではエゾノリュウキンカの開花が始まりました。







IMG_3872n2.jpg
昨日、今日と天気が良かったので、黄色の花道が完成したかもしれません!







IMG_1582m2.jpg
雪解け水といえば、やはりエゾノリュウキンカですよね~♪♪♪♪








IMG_3881n2.jpg
流れは森の中を走り抜け、美瑛川へと流れ込みます。







IMG_1587m2zm2.jpg
日当たりのいい場所では、ヒメイチゲ、エゾイチゲ、エンレイソウが咲き始めています。
みんなチビちゃんで可愛い~♪







IMG_5119ad2.jpg
もちろん、ここの住人「カワガラス」も姿を見せてくれました。







IMG_3888n2.jpg
これから少しずつ変わっていく森の様子は、目が離せません!







IMG_1596m2.jpg
エゾリス作成のエビフライもありました
シラカバの樹皮に「エビフライ定食」盛ってみました。

akiさんが作ったヨーロッパトウヒのエビフライ定食はこちら
うーん、美味しそう。






少し前にこちら札幌の公園で見られた花たちが今白金の遊歩道で咲いているのですね。そういえば、海老フライになる前の大きな細長い松ぼっくり(?)、雪解けしたばかりの森の地面にたくさん落ちていましたっけ。
 エゾリスのごちそうだったのですね。今日札幌は最高気温が28度になって、空気も乾いて真夏のようでした。
 ライラック祭り見物の人たちも、日陰を選んで座っていましたよ。大通り公園の噴水が涼しげに見えました。
2009.05.21 22:35 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
白金はようやく春ですよ~
時間差で楽しめるこの場所、これから花が続々咲いていきます。
私的に、かなりワクワクの詰まった場所なので、出没頻度はかなり高いです(笑)

ヨーロッパトウヒのまつぼっくりは、かなり大きなエビフライが出来上がるのですよ~
白金のエゾリスが食べているのは5cmほどのもので小さいのです。
雪解け後からは、いろいろなものが出てくるので楽しいですね♪

昨日は真夏のようでしたね!
札幌のライラックも一気に満開になったことでしょう。
ライラック祭りに行く予定でしたが、用事が入ってしまって今年も行けなくなってしまいました。
来年こそは!
2009.05.22 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
「暖流の森」後編も堪能させてもらいました♪
お~っ!そして「せせらぎ遊歩道」!
待ってましたわん♪ そろそろ・・・・だと思ってました~。
モアイの木、迫力の大画像に師匠の気合っ!を感じます(笑。

ここのせせらぎを聞きながら原始の森は、ホントいいよね~。(クマは怖いが)
画像から、せせらぎや鳥の囀りや森の香りも伝わってくるわぁ~v-353
こちらの愚ブログも紹介頂いて、きゃあi-237 お恥ずかしい。
ezomomongaさん盛り付けは、シラカバの樹皮がおにぎり包みのようで「エビフライ弁当♪」
行楽にピッタリだね~♪

お察しどおり・・・・!?(笑) 今年も行きたいと願ってます。
出来れば、キバナノコマノツメとミヤマスミレの白花が同時に咲いてるのは、いつ頃でしょう?
いやぁ~あそこもも行きたいし、ここも行きたい・・・・・・・・
あっ、またひとり言になりそうなので止めときますね。i-229
2009.05.22 14:01 | URL | aki #- [edit]
akiさん、おはよう~♪
ここの情報も待っていたでしょう~
お待たせいたしました!!!!
GW前からも頻繁に通っていたんだけど、今年はなかなか雪が融けなくて。
たぶん昨年は早かったので(全体的に季節が早く進みましたからね~)それよりは1週間~10日ほど遅く進むのではないかと思っています。
シロバナとキバナノコマノツメが同時に見られたのが6月の頭ぐらいだったので、それよりは遅くなるでしょうね~
キバナノコマノツメの方が時期的に遅いので、重なる時期は短いと思われます。
マメにチェックしてきますからね~
今週は暖かかったから、一気に進んだかもしれません!
週末は天気が悪いけど、チェックには行きますからご安心を~(笑)
私もシロバナだけは見逃したくないもの!
2009.05.23 08:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/989-ca2ca25f

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

