Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾハルゼミ大行進

Posted by ezomomonga on 22.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   10 comments   0 trackback
Tag :エゾハルゼミ
IMG_3935n2.jpg
1週間ほど前から始まったエゾハルゼミの羽化。

気温の高い日が続いていたので、本格化しているかなぁ~と出かけたのは
毎年多くのセミたちで賑わう「まん丸ちゃんの林」です。







20090521ezoharuzemi (2)
昨日早朝、出勤前の夫をたたき起こして(笑)出動すると、セミの抜けガラ大行進です♪







IMG_3902an2.jpg
一足お先に羽化した抜け殻をも利用しちゃうのですね♪







IMG_3930an2.jpg
もう高い場所まで登って見られないと思っていたエゾハルゼミ本体もいました!
お寝坊さんは随分とのんびり・・・・・

panaさんのところでは、そんな「お寝坊エゾハルゼミの羽化」の様子が見られます。
こうして出てきたんだね~と、私も感慨深げに見つめてしまいました。







IMG_3936n2.jpg
「まん丸ちゃんの林」では、目に見える範囲でも1本の木で百を越えています。
高い場所にはまだまだいるのでしょうから、この林全体では恐ろしいほどの数となります。
もちろん、地面は穴ぼこだらけ。







IMG_3975an2.jpg
別の場所では、足元にもあるある!







IMG_3978an2.jpg
そしてエゾハルゼミも足元にいるいる・・・・・

9時過ぎから一斉に鳴き始めました!
エゾアカガエルといいエゾハルゼミといい、独特な音です。







IMG_3919n2.jpg
必ずこの場所では1匹は見られるエゾリスですが、昨日の朝は全く姿が見えませんでした。
うーん、上でセミを食べてるなぁ・・・・






おはようございます。
突然出てきていつも勝手なことを
書き込んでいるのに、ていねいなお返事をいただき感激しています。
今日の記事には、また新たな発見がありました。3週間くらい前に、石狩の某宗教団体の霊園(文字にするとなんか怖いところみたい!?)に、さくらを見に行きました。その時、知らないおじさんが興奮気味に、
「セミがカラから出てきてる!」
と言っていたのです。私と主人も、確かにセミだと確認して、「春になったばかりなのにねー。」と驚いたのでした。エゾハルゼミだったのですね。
ezomomonngaさんにはいつもいろんなことを教えていただき感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
2009.05.22 09:56 | URL | ねこむすめ #- [edit]
すごいすごい、大行進だ~。(^。^)
是非、動画で撮ってくださいよー。
大合唱、聴いてみたいです。

まるで、季節にせかされるように
一斉に羽化するんですね。
2009.05.22 10:33 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
↑ いや、なにが?って雑事をちょっとして・・・・・また、かぶりつき!
コメント再登場です!(前置き長い。笑)

panaさんの羽化の様子も見させて頂きました。(ありがとうございます♪)
ホント凄い腹筋力!私には絶対真似出来ませんわっ!(笑。
羽化したばかりって、こんな綺麗な緑色なのね。興味深いわ~。
そろそろ大合唱の季節だね~!

それにしても、興味深い記事を毎日更新。ついつい見入ってしまって困ります。
今度から雑事や仕事が終わったらe-464見れます!パスワードe-506
発行して下さい。(笑
2009.05.22 16:16 | URL | aki #- [edit]
エゾハルゼミの季節がきましたね~。
このセミが鳴き始めると、春の終わりを感じます。
森はすでに初夏の様相ですね。

セミの行列はいつ見ても面白いです!
2009.05.22 21:14 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
石狩の某霊園の桜も見事なのでしょう?
毎年多くの人で賑わっていると聞きます。
さすがに木の下でお弁当を・・・という人はあまりいないのでしょうね(わかりませんが・・・・・笑)

その時にも、もうセミが出ていたのですね!
確かにこちらでも最初に発生したのは10日頃でしたので、間違いなくエゾハルゼミでしょう。
これから6月にかけて不思議な鳴き声を耳にすることが多くなりますよ(円山でも聞けるでしょう)
とにかく複雑に鳴きます(なんだかもの悲しげに・・・・笑)
2009.05.23 07:49 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、おはよう~♪
たぶん、まだまだこんなものじゃないと思います。
昨年は更にすごいことになっていたので(脱皮する場所がないほど埋め尽くされた木も!)、また行かなくちゃ。
大合唱、動画を撮らねばね~
と、昨日はうちの裏の畑を撮ってみました(賑やかなヒバリの声にかぶってホオアカのチュピッチュピッという合いの手・・・笑)
2009.05.23 07:56 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
akiさん、おはよう~♪
いつもかぶりついていただき、ありがとうございます(笑)
みなさん、それぞれかぶりつくポイントが違っているところが、また楽しい~♪

羽化の様子、感動的でしたね~
腹筋力もすごい!
2枚めの写真、変な場所で羽化しているでしょう?
あの場所では更に腹筋力が必要なのでしょうね~
かなりアクロバティックに出てきたことが想像されます!

そして、中には羽化に失敗してしまった姿もたくさん見ました!
途中まで脱皮してそのままとか、地面から顔が出てるなぁ~と思ったら中で脱皮しちゃっていたとか。
高い場所まで登りつめもの悲しげに鳴くまで、楽な道のりではないのだと感じましたよ。
2009.05.23 08:04 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
kimさん、おはようございます♪
いよいよきましたね~この季節が。
鳥の姿もそうですが、昆虫の姿でも季節の移り変わりを感じますよね。
私の中ではエゾハルゼミの羽化・・・・・仔リスが出てくる時期・・・のイメージが強いのです(まだ見ていませんが)
森は一気に緑に!
この早さには驚かされますね~
2009.05.23 08:09 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
はじめまして、こんばんは。
はるぜみを調べようとして辿り着きました。いっぱい出て来てますね。
透き通った羽根に飴色のからだが、昆虫くんのなかでもけっこう好きです。
これから、いい季節ですね~~。
2009.05.29 00:04 | URL | naka_fzx750 #s5RVRKAk [edit]
nakaさん、おはようございます♪
コメントありがとうございます。
このエゾハルゼミの大合唱が聞こえてきたら、いよいよ「初夏」といった感じです。
透き通った翅は見惚れてしまうほどのの美しさがありますよね。
9時頃でも羽化しているものもいたりと、楽しんで観察しております。
いよいよ北海道もいい季節になりました~♪
2009.05.29 10:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/990-a8354f31

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

