Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

まん丸ちゃんの顔が!

Posted by ezomomonga on 24.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス
IMG_4929d2.jpg
「まん丸ちゃんの林」で食事中のエゾリスは・・・・・







IMG_4935d2.jpg
ハートの尻尾がトレードマークの「まん丸ちゃん」







IMG_4890ad2.jpg
只今、顔が汚いです(笑)・・・・毛変わり中ですね。
眉間にハートの毛が浮かんでいるあたりが、まん丸ちゃんだわぁ♪







IMG_4970ad2.jpg
そんなまん丸ちゃん、細い枝先へばかり進んで行きます。
見ているこちらはヒヤヒヤ!







IMG_4979ad2.jpg
お目当ては、出てきたばかりの柔らか~い葉のようです。







IMG_4954ad2.jpg
食べるものが豊富な季節がやってきたので、しばらくはこんな姿も見られないかも!








まん丸ちゃんかわいい!
ハートのしっぽにハートの眉間!?円山にいったらまたリスたちに会えるかなあ?ezomomongaさんは朝何時ごろ観察に出かけられるのでしょうか?
我が家から円山までは自転車で50分弱地下鉄でも結構かかります。そんなに早朝には行けないのです。
昨日は雨にもかかわらず、北大の原生林に行きました。
 オオバナノエンレイソウが見たかったのです。北大にある、と気づいたのが遅く、もう少し早く行けば、盛りの頃を見られたのに、と残念です。でもまだ何輪かは白い清楚な姿を見せてくれました。
 今日はこれから千歳市の青葉公園に行く予定です。運転手(主人)のいる
土日が遠出のチャンスなのです。
2009.05.24 10:51 | URL | ねこむすめ #- [edit]
いよいよ夏。
とても短く僅かな季節。
生き物たちは駆け足で過ぎていく夏を駆け足で追いかける。

草野さんも今度の冬まで元気でね!(笑い)
先日自宅から思い切り離れた場所を通過中日本リスが道路を横断。
カメラ構える事すら出来ません。
でもその日はとても楽しくなるから不思議。

中々会えない二ホンリスは宝くじより難しいかも。(笑い)
2009.05.24 23:46 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
ねこむすめさん、おはようございます♪
毛変わり中のエゾリス、ちょっぴり汚いですよね(笑)
トレードマークの耳毛も抜けてきて、なかなか判別が難しい季節ですが
まん丸ちゃんはわかりやすいです♪

エゾリス観察は、これからはちょっと難しくなるのですが(この場所は葉が生い茂ると全然上が見えません!)時間的には春は5時~6時には行っています。
冬はちょっと遅くて7時頃でしたよ。
9時ぐらいには皆帰ってしまうので(早い時には8時ごろ)それに間に合うように行っていましたが、場所によっても違うのでしょうね。

そういえば北大の校章はオオバナノエンレイソウ!
様々な研究も進められている場所でした!
私もすっかり忘れていてゴメンナサイね。

千歳の青葉公園、いかがだったでしょう。
のんびり散歩するには最高の場所で私も大好きです。
途中、何箇所にも置かれているベンチが、これまたいいんですよね~
2009.05.25 08:05 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、おはようございます♪
草野さんは元気でした。
いや、違いますって!!!(笑)
きっと今頃、セミをわしづかみにして食べていますよ~

ニホンリスが道路を横断していきましたか!
だいたいそういう時って、間に合わないですよね・・・・惜しい!
確かに、なかなか出会えない動物の一つですね~
私もこの間散策中、目の前にカラスが飛んできて木にとまりました。
あら?縦どまり???
クマゲラでした!
あまりにも近くて向こうもビックリ、逃げちゃいました。
不意打ちは困ります(笑)
2009.05.25 08:11 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ezomomongaさん、お久しぶりです♪
相変わらずまんまるちゃん、かわいいですね~(*^_^*)
実は昨日、美瑛方面にバイクで出かけてきました!
その時、道の駅に寄ったのですが、あそこにいたのはひょっとして・・・ezomomongaさんのまんまるちゃんやさくらんぼちゃんでは!?
引き寄せられるように歩いていって、偶然みつけました☆もしそうだったら、すごいですね~(*^_^*)
ビックリしました!!
2009.05.26 00:42 | URL | もぐ #z6XohUmo [edit]
もぐさん、こんにちは♪
GW、せっかくキロロに滑りに行ったのに腰を痛めて帰ってきました(笑)
体力の衰えを感じます・・・・
もぐさんは今シーズンもたくさん滑ったのでしょうね~

いよいよバイクも楽しい季節になりましたね~
もう暑いぐらいかしら。
道の駅で出会ったのは、まん丸ちゃんやさくらんぼちゃんではないのですよ~
きっと写真かしら?
私も見に行ってみようと思いま~す♪
最近行ってないので、美味しいものもいただきにね♪
2009.05.26 17:28 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
すっかりそうだと思ってました!!
ゴメンナサイ(>_<)
美瑛ではじわじわとブームになっているという噂の『カレーうどん』を頂いて参りました(*^_^*)
マイルドなカレーにうどんのつけ麺・・・斬新!でしたが、美味しかったです♪ぜひezomomongaさんにも試して頂きたいです(*^_^*)

腰痛めちゃったのですか?お大事にですぅ~(T_T)そういう私も腰痛で病院通いの今日この頃です(^_^;)
私も今年はいつも程は滑ってなくて、気付いたらシーズン終わっちゃってました。
来シーズンはがっつり滑りたいと思います!!
2009.05.26 23:27 | URL | もぐ #z6XohUmo [edit]
もぐさん、おはようございます♪
そう、美瑛はカレーうどんが食べられるお店が増えてきましたよね。
私も食べに行かなくては!

腰はもうすっかりよくなりました。
春の雪でザクザクなのに、いい気になってカっ飛んだのが原因。
もちろん日ごろの運動不足もです・・・
今年は腰周りの筋肉をしっかりつけなくちゃ~
もぐさんもお大事にね♪
2009.05.27 07:36 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/991-72c0d1db

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

