Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

朝日ヶ丘公園(なまこ山) 桜のあと・・・・

Posted by ezomomonga on 25.2009 美瑛・富良野の観光スポット   4 comments   0 trackback
Tag :ミヤマエンレイソウ オオアマドコロ コウライテンナンショウ ユキザサ フデリンドウ
IMG_3974n2.jpg
桜の季節も終わり、ひっそりと静まり返った「なまこ山」です。







IMG_3959n2.jpg
散策路ではオオアマドコロがぐんぐん伸び・・・・・・







IMG_5198d2.jpg
ミヤマエンレイソウは花弁が白からピンクに変わる終盤の時期となりました。







20090521namakoyama.jpg
足元も、頭上も緑の季節♪







IMG_5214d2.jpg
遊歩道の周りはマイヅルソウの花が咲き始め・・・・・・







IMG_5209d2.jpg
賑やかなヒトリシズカ。







IMG_5205d2.jpg
ニリンソウも風に揺れています。







IMG_5218d2.jpg
タチツボスミレの美人株にも目がいってしまいます。

ちょっとワサワサ感がある初夏の森林、結構好きです♪
虫が増えてきたので、少々怯えながらの散策ですが(笑)








なまこ山にはエゾムラサキがあるのですね
一度は見たいです
2009.05.25 20:15 | URL | yuuko #7PUYXG.I [edit]
yuukoさん、こんばんは♪
これノハラムラサキっぽくもありますよね~
よく観察してこなかった私が悪い!
拡大して見たのだけれど、イマイチわからないんですよね~
葉はちょっとノハラ・・・っぽい。
ううっ、気になるからまた見てこなくちゃなりませんね(笑)
2009.05.25 21:07 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
行ってきました、千歳市青葉公園。
ミヤマエンレイソウ、盛りは過ぎていましたが、まだ一部のうっそうとした森では白い花をきれいに見せてくれました。この花、白からピンクに変化するんですか?ピンクのもたくさん咲いていたのですが、違う種類かと思いました。それにもうひとつの発見は、ezomomongaさんがこのページに載せてくれたコウライテンナンショウです。たくさんありました。私、この植物小学生のときに図鑑で見て、とても印象的だったので、一度見たいと思っていたのです。ここで会えるとは思っていませんでした。私の記憶ではマムシグサですが、これ、俗称でしょうか?
あと他にもヒトリシズカやオオアマドコロもみました。タイムリーにたくさんの名前を確認できてうれしいです。ありがとうございます。「ヒトリシズカだ!」と私が言ったら、主人にちっとも一人で静かにしていない感じだ、、とつっこみを入れられました。たしかに静かな感じではないかも。(笑)

2009.05.26 08:46 | URL | ねこむすめ #- [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
ミヤマエンレイソウがまだ見れたのですね~
こちらより早めに季節が流れていると思ったのですが、同じぐらいですね。
そしてミヤマエンレイソウは、花期の終わりごろ花弁がピンクに変わるものが多いのです。
ちょっと透け感もあるので、雨上がりは最高にキレイなのですよ。
まるでガラスの花のように輝きます♪

コウライテンナンショウはマムシグサと同じです。
北海道のものがコウライテンナンショウと呼ばれる型なのだそうですよ。
あらためて見ると、ミズバショウのような縞々の仏炎苞につつまれて咲く姿は、見惚れてしまいますよね~

そして、ねこむすめさんがおっしゃるように、ヒトリシズカは賑やかなものが多いですよね。
咲き始めの頃、まだ葉が開かない姿は「あ、ヒトリシズカ・・・美しい♪」と思うのですけどね(笑)
2009.05.26 17:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/992-ede6d97a

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

