Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

今週の「せせらぎ遊歩道」

Posted by ezomomonga on 27.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :ミヤマスミレ エゾノリュウキンカ ツバメオモト
20090524seseragi-1.jpg
週末、雨上がりの「せせらぎ遊歩道」に寄ってみました。
旭川に向かう途中だったので、足早に~

でも、雨にしっとり濡れた鮮やかな緑にウットリ。







IMG_1611m2.jpg
いよいよミヤマスミレが咲き始めました!
でもまだまだ花をつけているものは少ない状態です。

シロバナをお待ちかねの皆さま、こちらもまだです。
もうちょっとお待ちを(笑)







20090524seseragi-2.jpg
ミヤマエンレイソウとエンレイソウが蕾をつけはじめました。
このうなだれた姿が大好きなので(咲いている姿よりも好き♪)大感激!







IMG_1605am2.jpg
か、か、可愛いすぎる!(放っておいてくださって結構です・・・・笑)







IMG_1628m2.jpg
まだまだこれからといった感じの「せせらぎ遊歩道」ですが、早くもツバメオモトの蕾。







IMG_1614m2.jpg
並んだマイズルソウが蛙の顔に!







IMG_1637m2.jpg
苔のお布団からはコミヤマカタバミ。







IMG_1632m2.jpg
そしてヒメイチゲ。







IMG_4002n2.jpg
エゾノリュウキンカの花道も完成していました。







IMG_1654m2.jpg
苔の輝きが日に日に増している美瑛川のほとり。







IMG_4003n2.jpg
エゾイチゲも満開に!
でも日が差していないのでショボ~ン。

木漏れ日が差し込む晴れの日もいいですが、しっとりした輝きを放つ雨上がりもいいですね。
空気もひんやり、そしてフワっと鼻をかすめる緑の香り。

やはりこの場所は最高です♪





苔が生えていて、しっとりして・・・。
自然な写真にとても癒されます♪

マイズルソウのカエルちゃん♪
こういう発想というか 視点というか・・・。
ezomomongaさんの豊かな感性に脱帽です。
本当に朝から素敵な写真をありがとうございます♪
2009.05.27 10:55 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
マイヅルソウ!φ(・ω・ )フムフム

ゴールデンウィークにお出かけした時に、
ドッグランに(笑)いっぱいあったの。
この写真と同じ、ツボミの状態で。
よかったー。スッキリしたーw

その時、ミヤマカタバミやフデリンドウが満開だったから
やっぱり1ヶ月近く、こちらとズレてるんですねー。
いい季節ですよね。 
あぁ、もうこっちは暑い~。
2009.05.27 13:14 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
なおなおさん、こんばんは♪
この季節、緑一色ですよね~
雨上がりは目にも優しい柔らかな緑がいっぱいで大好きです♪
小雨の中の散歩も好きなので、できれば妨滴のお散歩カメラが欲しいところ。

蛙ちゃん、あたり一面マイズルソウだったのに、この場所だけ目立っていました(笑)
「見て見て光線」出していましたから(笑)
2009.05.27 20:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
micaさん、こんばんは♪
あぁーっ、山中湖に行った時ですね~
北海道で見られる花と似ているなぁ・・・と思っていました!
マイズルソウもたくさん咲いていたのですね♪
スッキリできてよかったよかった。

今日はガビチョウの声、聞きましたよ~
外来種なのですね。
昨日、エゾハルゼミの鳴き声を録音してきました(動画)
が、真上でキビタキが絶叫していたので(笑)かなりかき消されています~
後日アップするので、賑やかなキビタキの後ろで鳴いている音をお楽しみくださいね~(ちょっと難しい・・・笑)
2009.05.27 20:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
冷たくしっとりした空気も感じられるほどの
フォトの数々。。
野の花好きの私にはたまりません♪
いつも感動をありがとう~!!
カエルさん顔配置のマイズルソウが
とても愛らしいですね~v-10
2009.05.28 10:44 | URL | michiko #- [edit]
michikoさん、こんばんは♪
森のヒンヤリ感、しっとり感、伝わったでしょうか。
この感じを伝えたいと思ったのですが、なかなか(笑)
生憎の天気でしたが一面の緑がなんとも気持ちが良くて何周もしたいほどでしたよ!
麓が暑くなってきても、この場所はヒンヤリなので、ついつい足が向いてしまいます。
これから何度も登場すると思いますが、お付き合いくださいね~(笑)
2009.05.28 19:48 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/993-ee3d4e6e

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索

