Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾハルゼミの大合唱

Posted by ezomomonga on 30.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   13 comments   0 trackback
Tag :エゾハルゼミ キビタキ
IMG_3982n2.jpg
十勝岳連峰の雪もかなり融けてきました。







IMG_3992an2.jpg
残雪と鮮やかな花のコラボが楽しめる季節でもあります。
(フラワーランドかみふらの)







IMG_4010n2.jpg
さて、エゾハルゼミの賑やかな声が聞こえてくるので
「まん丸ちゃんの林」へ再び。







IMG_5386an2.jpg
抜け殻は日に日に増殖中!







IMG_5420ad2.jpg
細~い草につかまって頑張ったのね~







IMG_5388an2.jpg
脱皮したばかりのお寝坊さんもいました!
まだ羽が真っ白で、風が吹くたびにヒラヒラ~







IMG_5408an2.jpg
頭上では、背筋を伸ばして「きをつけ~」姿勢のキビタキ。






IMG_5409an2.jpg
いい声で鳴いてま~す。

ただ、エゾハルゼミの大合唱を録音しに行ったので、少々迷惑(笑)
気がつけばキビタキの声でかき消されていました・・・・・




そんな鳴き声はコチラ・・・・・エゾハルゼミの大合唱を、キビタキの後ろで感じてください(笑)

[広告] VPS






キビタキ&エゾハルゼミの合唱、ありがとうございます!

後半に、撮影者様の顔の周囲をウロつく
ブユだかの羽音が入ったのが、臨場感倍増です。(^。^)

こっちは、標高の高いところに行かないとハルゼミ類は居ないので
楽しませていただきました~。

きょうは、やっと雨が上がって散歩に繰り出したのですが
林の中は水気たっぷりで温度も低くて、
シャクトリ数種とカタツムリくらい。

帰ろうとして戻った駐車場が、一番、ムシ密度高かったです。(笑
駐車場の生け垣(ネズミモチだか)の花が満開で
それに訪密に来るわ来るわ。。。(^_^;);;;

コマルハナバチを筆頭に、コミスジ、チャマダラセセリ、ハナカミキリにスジグロチョウ、
しまいにはカラスアゲハまで飛んで来て賑やかでした~。
2009.05.30 15:45 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009.05.30 17:13 | | # [edit]
micaさん、こんばんは♪
エゾハルゼミの音、聞こえましたか?
あまりにもキビタキが気持ち良さそうに囀っていたので(笑)
別バージョンで撮ったものには、目の前をブンブン飛ぶ虫たちが驚くほど映っていました!
やっぱりセミや鳥だけじゃなく、小さな虫までもがワサワサ現れる時期なのですね~

コミスジ、チャマダラセセリですか!
カラスアゲハも登場で賑やかそうです。
こちら今日は風が強くて全然飛んでいませんでしたよ。
夕方、セミが風に飛ばされて目の前をジジジ~って流れていくのは何度も見ましたが(笑)
2009.05.30 21:22 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
エゾハルゼミこちらでも大合唱中です
私の野鳥ポイントの一つでは逆に鳥の鳴き声が
聞こえなくて困りましたよ
2009.05.30 21:29 | URL | mabo #UXr/yv2Y [edit]
凄いですね!
臨場感たっぷりです!
いいなぁ。。
こちらでもいろいろな鳥や虫の声が
聞こえますが、どれが何?って
感じでまだまだです(+_+;;
今度撮ってみますね(^^
2009.05.30 23:38 | URL | ケイクス #- [edit]
せっかくエゾハルゼミの声を録音したのに、キビタキに聞きほれちゃいました。(笑い)

遠くの残雪と麓の明るい花。
そして森の声。
これでカッコウが鳴けばサマーですね~
2009.05.30 23:52 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
なんだか森のにおいまで感じられるような臨場感あふれる様子にうっとりです。キビタキの声、いいですね。関東に帰ったら遠くまで行かなければ、この深い森の様子には出会えなくなってしまいます。その時にはezomomongaさんのこのページにきて癒されたいと思います。よろしくお願いします。とにかく今はできるだけ北海道の自然を味わいたい、と思っています。
2009.05.31 10:19 | URL | ねこむすめ #- [edit]
そちらでもエゾハルゼミが合唱していたようですね。
強風の札幌でも、大合唱が聴けました。
鳥見暦の短い私達は、(利き酒ならぬ・・・)小鳥の声との「利き耳」はまだ出来てません^^;
2009.05.31 17:05 | URL | ふたご #BibFz0ds [edit]
maboさん、こんばんは♪
一気に賑やかになりましたよね~
太陽が昇ると一斉に鳴き始めるので、ちょっと暑いような錯覚に(実際、そうでもないんですけど・・・・笑)
そちらは野鳥の声が聞こえないほどとは・・・・これまた凄そうですね♪
2009.05.31 19:08 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ケイクスさん、こんばんは♪
いろいろ混じっていると、これまた混乱しますよね~
それだけ「濃い!」っていうことですが(笑)
実際に撮ってみると、色々な音が入っていて楽しいですよ~
十勝の森や林も凄そう・・・・・

私もまだまだ「謎の声」がたくさんあるので、少しずつ解明していこうと思ってます(笑)
2009.05.31 19:15 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
聞きほれちゃうでしょう?
だって自分の声に酔っていますもん!
「どうだ~いい声だろう~」と言っているようにしか聞こえません(笑)
喉を巧みに使っていますよね~
あまりにもセミの音が入らないので移動したら、そこにも飛んできました。
入れないように音を録るのは無理です!(笑)

カッコウも2、3日前から声が聞こえ始めましたよ~
初夏ですね~♪♪♪
2009.05.31 19:20 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ねこむすめさん、こんばんは♪
キビタキ、絶好調のようでした(笑)
林の中で声が響くので、止むことなく続いていました♪
そんな声に私もすっかり酔わされ(笑)しまいにはセミの音が聞こえなくてもいいわぁ~となってしまって。
コンデジの動画機能なので音も画像もあまりよくないのですが
楽しんでいただけたようで安心しました。

これから北海道の自然は更に加速していきますよー!
ねこむすめさん、ついて来てくださいね~(大袈裟ですね・・・・・笑)
2009.05.31 19:27 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]
ふたごさん、こんばんは♪
ブログ、お引越されたのですね~
知らずに見ていました(新しい方・・・・笑)

セミたち、強風の中でも鳴いていますよね~
昨日夕方は、多くのセミが飛ばされていました。
その辺に転がっているので、木の幹に避難させてあげたのですが
またすぐに飛ぶ・・・・強風にあおられ道路で転がる・・・・
セミにとって強風は大敵のようでした(笑)

これから続々山開きが始まりますね~
今年も何処かですれ違うかもしれませんね♪
2009.05.31 19:32 | URL | ezomomonga #fPpxVu0U [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/996-3bca7c9d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

