Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

エゾリスの耳毛は残りわずか・・・・

Posted by ezomomonga on 31.2009 エゾリス   8 comments   0 trackback
Tag :エゾリス オオアカゲラ
IMG_5265ad2.jpg
オオアカゲラとバトルを繰り広げるエゾリスの場所を訪れると・・・・・







IMG_5317d2.jpg
いました、いました!
ちょうど鉢合わせしちゃたのですが・・・・・・







IMG_5335d2.jpg
気にせずクルミをかじる。
「まん丸ちゃんの林」では聞くことのできない、このガリガリガリ・・・という高速くるみ割りの音。
何度聞いてもいいものです♪







IMG_5350d2.jpg
はい、耳毛は残りわずか!
毛抜きで抜いてあげたくなっちゃいますね(笑)







IMG_5344d2.jpg
再びクルミを見つけてガリガリガリ・・・・・







IMG_5354ad2.jpg
食べ終わると降りてきて、再びクルミを探すのです。







IMG_5376d2.jpg
それにしても、この場所には随分クルミがあるものです。
「まん丸ちゃんの林」ご一行様を連れてきたら、喜ぶんだろうなぁ・・・・・






エゾリスの木の実を食べる音、かわいいですよね。私が聞いた時は小さなジジジ、という音でした。この音がすると、あ、いるな、というサインでもあります。円山では松ぼっくりを食べていたように思うのですが、クルミですか。そちらの方がおいしそうですね。(でもクルミの木って見たことありません。)クルミとリス、ベストマッチですよね。一昨日恵庭公園に行ったのですが、リスには会えませんでした。
(涙)時間が悪かったのかなあ。”リス注意”という交通標識まであったのに、残念でした。
2009.06.01 10:05 | URL | ねこむすめ #- [edit]
オオアカゲラは一度も見たことがないので見てみたいですー!
普通のアカゲラよりも嘴も大きいですよね?

こちらのエゾリスちゃんは7匹確認した中では2匹しか夏毛になっていませんでした。
冬毛と夏毛では違う動物みたいですよね♪
くるみ割の音、私も大好きです♪
2009.06.01 11:33 | URL | なおなお #5UYpC0RE [edit]
ねこむすめさん、こんにちは♪
ジジジジ・・・と削り音が響いている時もありますよね~
ちゃんとクルミの境目のところをかじっているのですよ。
さすがです!
きっと秋になると「この木がクルミだったのね~」と思うほど下にゴロゴロ落ちています。
私も気づくのはいつも秋。
オニグルミの木は結構山の中などにも生えているので
秋に要チェックです!

週末は恵庭公園に出かけてきたのですね~
あそこのエゾリスは、なかなか下に降りてこないんですよ(私が見た限りでは)
大木が多いので、樹上を走り回っているのでしょうね。
犬を連れて散歩している方も多いので警戒しているのだと思いますよ。
2009.06.01 16:06 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
なおなおさん、こんにちは♪
オオアカゲラはアカゲラよりも見るからに大きいのでわかりますよ~
ただ、遠いとアカゲラとの区別が一瞬ではつかないので、双眼鏡でチェックです。
嘴もやはり長いのですよ~

そちらのエゾリスも、スッキリ夏仕様にに変わりはじめているのですね。
固体によって時期が全然違うので、それがまた驚いてしまいます。
あぁ~耳毛がぁ・・・・(笑)
2009.06.01 16:14 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
あらぁ、うるわしの耳毛ももうこんな状態に…。エゾリス撮影もそろそろ終わりですね~。また秋に、立派な耳毛を見せてほしいものです! これからはいよいよ「まだらちゃん」の季節ですね♪ またリポートを期待しています!
2009.06.01 21:47 | URL | itoyotomiyohariyo #.sCc0lBM [edit]
私もこの時期、犬を見ると斑なのがいますが、その毛を引き抜きたくなります。(笑い)
飼い犬の冬毛を摘んで引っ張ると痛いのか噛み付いてきます。(汗)
最近私を見ると逃げるのよね。(汗)
でも散歩したり、洗ってあげるので、微妙な距離があるみたい。(笑い)

胡桃は、関東では6月ころ花が咲きます。
これ↓何種類かあるので?ですが。
http://www.funkorogashi.net/living/01-Vegetable/020_Kurumika/02_Kurumizoku/02_OniKurumi/01_OniGurumi.html
2009.06.01 22:30 | URL | ふん転菓子 #8dPXJWyU [edit]
itoyotomiyohariyoさん、こんばんは♪
もう~こんなわずかになっちゃって(泣)
葉も生い茂ってきたので、「まん丸ちゃんの林」では姿も全然見えなくなりました。
これで心おきなくマダラちゃんのところに行けるというものです(笑)
仔リスが見れなかったのが心のこりなんですけどね(まだ懲りずに通ってマス・・・ハハハ)
2009.06.01 22:52 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ふん転菓子さん、こんばんは♪
ワンコもそうですよね~
自然に抜ける分にはいいのでしょうが、無理やりは痛いのでしょうね(笑)
でもやっぱり甘えてくるのでしょう?
可愛い♪♪♪

私、夏のオニグルミの姿が(春もですけど)全然わからないんですよね~
秋になって「お!生ってる生ってる!!」とリス並みに喜んでいる状態で(笑)
うーん、日ごろからこちらも観察しておかねばなりませんね。
2009.06.01 23:03 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/997-ce852b88

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

