Loading…


Posted by ezomomonga on --.-- スポンサー広告

昆虫達も続々と・・・・・

Posted by ezomomonga on 01.2009 美瑛・富良野の自然、生き物・春   6 comments   0 trackback
Tag :ベニシジミ ツバメシジミ モンキチョウ エゾオオマルハナバチ
IMG_5468d2.jpg
タンポポはいつの間にかフカフカの綿毛に。







IMG_5435ad2.jpg
ようやくジっとしているベニシジミに会えました。
ちっちゃくて可愛い♪







IMG_5428ad2.jpg
ツバメシジミもたくさん出てきています(♀)
この子はちょっと後翅が傷んでいる様子。







IMG_5454ad2.jpg
多くのカップルが誕生していました(左♀、右手前♂)








IMG_5482ad2.jpg
エゾオオマルハナバチも忙しそうに密集め。







IMG_5599ad2.jpg
周りではブンブン聞こえていて、ちょっと恐い(笑)







IMG_5487ad2.jpg
モンキチョウの雄が何やらホバリング。







IMG_5502ad2.jpg
下に雌がいたのですね~
猛アピールです!







IMG_5539ad2.jpg
アタック見事に成功♪

ついつい時間を忘れて日焼けをしてしまう・・・・・(日焼け止め必須!)








ほんに、かわえぇ~。(^。^)

わたしはこの週末、ゼフにフラレましたよ。。。
今週末に持ち越しです。

モンキのペア。
アタック成功でヨカッタね~。 > オス
わたし、『拒否ポーズ』のメスは何度も観てるけど
そういや「カップル誕生」の場面って、観たことないですわ~。
2009.06.01 13:40 | URL | mica #Ck7CpV5o [edit]
micaさん、こんにちは♪
シジミちゃんがタンポポのふかふかの綿毛にとまるところが大好きなので、狙いに行ったらようやく・・・
この後、強風が吹き荒れていたので、綿毛は飛んでしまったんだろうなぁ。
やっと落ち着いてシジミの可愛い顔を拝めました(笑)

モンキチョウは、そこらじゅうでアタックして転がっていていたのですけど
フラレるパターンが多いですよね~
拒否というと、やはり尾を上げるポーズですよね?
そんな場面も写っていました!なるほどなるほど。あれがそうなのですね~

ミズイロオナガがもう出ているとのこと!
期待してますよ~♪♪♪
2009.06.01 16:33 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
おお~出てますね~。
シジミチョウはよく目にしますが、なかなか止まってくれなくて…。
ベニシジミは綺麗ですよね!普通種ですが、はっとする模様をしています。

ファウラのゼフ特集、手に入れました(笑
さて、スミレを追いかけているときにチョウを見る余裕があるかどうか…。
2009.06.01 21:53 | URL | kim #7r4xH7r6 [edit]
kimさん、こんばんは♪
ベニシジミやツバメシジミはよく見る蝶ですが、やっぱり可愛いですよね~
じっとしてくれないのが困るんですけど(笑)
たまたまこの日は大量に発生していて、かなり落ち着いて観察できました。
やはりゼフが楽しみといったところです・・・・買っちゃいましたね?ファウラ!
しかも梅沢さんの高山植物の新書まで発売になっちゃいましたよ。
もちろん注文してしまいましたが(笑)
出版記念のスライド上映会が札幌であるようで、これまた行ってしまうでしょう・・・・
気持ちはすでに夏山に~です(笑)
2009.06.01 23:16 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]
ウチの誰かさんも

>ついつい時間を忘れて

のクチですv-413

時間を忘れられるほど楽しいなんて いいですよね~

2009.06.02 22:31 | URL | とーし #- [edit]
とーしさん、おはようございます♪
そうなんですよ。
チョウを追いかけどんどん奥へ~のクチです(笑)
yuukoさんもでしょう?わかるわかるv-391
本当は朝イチの散策が楽しいんですけど、絶対夫の出勤時間に間に合わないので、大人しくしています~(笑)
2009.06.03 07:38 | URL | ezomomonga #H94ZE/5g [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://tairasan.blog64.fc2.com/tb.php/998-ad91337d

プロフィール

ezomomonga

Author:ezomomonga


北海道の山が好き、川が好き、花が好き、鳥が好き・・・・・

休日は好きなものを追い求めて散策するのが二人共通の楽しみ。

そんな様子をブログに綴っています。


2015年5月「登別」へとやってきました!

結婚してからは記念すべき10回目の引越。

そして、この地域は初めてなので散策が楽しみでなりません♪



メールはこちら
tairamama2000@yahoo.co.jp

天気予報

月別アーカイブ

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

